子どもたち(中学生)が通う学校のクラスの保護者代表から、昨日今年度2回目の

スクールバスのストライキのお知らせが届きましたあせる

 

(散歩中にこんなの見つけちゃいました…びっくり

Wir-私たちは streiken-ストライキします!)

 

家の子供たちは学校の近くに住んでいるので全く問題ないのですが、こちらの中学は

中高一貫(5年生から12年生まで)なので、遠くからもバスや電車で通ってきている

お子さんが結構います。

 

ところが、子どもたちのスクールバスがストライキで、本数が少なくなったりすることが

あるのです!ガーン

 

こういったときは、親御さんたちは車で送ったり、早めに自転車で学校に出かけたり…と、

何かしらの対策を取らねばなりません!

 

DB(Deutsche Bahn-ドイツ鉄道)のストライキも、結構頻繁にあって、語学学校へ電車で

通っていた時は、結構な頻度でストライキがあり、知らずに電車が来ない!なんてことも

数回ありました。笑い泣き

 

 

 

確かに、安い賃金で働かされている人たちにとっては、ストライキで賃金値上げ交渉をする

権利はあるのですが、その度に利用者は被害を被るので、何とか話し合いで済ませてほしいものです。