「自分だけの時間が欲しい・・・」 最近の切実な思いです。


自分のしたいことがたくさんあるのに、時間が追いつかない・・・。
もちろん、できるだけ隙間時間を使ってとか、
買い物に行くときもMP3プレーヤーで、
ドイツ語や英語を聞いたり、いろいろ工夫はしているつもり。

でも、子供は午後1時には帰って来ちゃうし、
ご飯も作らなくちゃ、そうじもしなくちゃ、
仕事の準備もしなくちゃ・・・。

子供が帰ってきたら、宿題を見てあげたり、
一緒に本を読んだり、工作したり、公園に遊びに行ったり・・・

今一緒にいられる時間を大切にしたい・・・という思いと、
自分のやりたいことができない・・・という思いで最近ちょっと
モヤモヤしています・・・。


ところで、「もっと速く本が読めるようになったら」・・・
そう思ったことはありませんか?

私は何度もあります。

家事・育児・仕事で、なかなか自分の時間が持てない・・・。
本は読みたいけど、他の仕事を後回しにしてまで
やるべきことではないと思ってしまいますよね。

でも、自分の好きなことをする時間も、
自分を向上させる時間もとっても大切ですよね。

本を速く読むことができたら、大好きなミステリー小説を楽しんだり、
仕事に必要な情報とかを短時間で吸収できるのに・・・。