歌を歌うのって楽しいですよねニコニコ

娘は私が小さい頃から歌を一緒に歌ったり、

日本語、英語、ドイツ語の歌のCDをよくかけているので、

歌うのがとっても好きです(って子供にもよりますよね)。


娘の最近のお気に入りの歌は、

しちだの「首都を覚えよう!」 です音譜

このCDをかけると、「私一人で歌う!」と言って、

私が一緒に歌うのを許してくれませんしょぼん

(特にヨーロッパの国々が好きみたいです!)


私が地理が苦手だったこともあり、子どもたちには、

小さい頃からできるだけ楽しく世界の国々を覚えて欲しいな~と

思っていたので、このCDを見つけたときは、

思わず「これだ!」と思って、即買いしました!

(とは言っても一時帰国まで、実家に保管されてましたが)


このCDの良いところは、ずばり、世界の首都や国名を、

テンポの良い楽しい歌でリズムに乗って覚えられるところです。

家の娘は何回か聞いているうちに、かなりの国の名前を

いつの間にか口ずさむようになりました!

(時々ノルウェーがオルウェーとか、変な国名が登場しますが・・・。)


Track1~4では各地域ごとに国名が覚えられるようになっています。

こちらは同じくしちだの「世界地理カード」・「国旗カード」と

国名の順番が連動しているということで、

曲に合わせてカードをフラッシュすることもできるようです。

Track5~7の「首都を覚えよう」では、楽しい曲に合わせて、

3曲で120か国の国名と首都が覚えられます。

(私も覚えようと一緒に歌っています♪)

【収録曲】

Track1 アジアの国々
Track2 アフリカの国々
Track3 ヨーロッパとロシアの国々
Track4 南北アメリカとオセアニアの国々
Track5 首都を覚えよう
Track6 首都を覚えようpart2
Track7 首都を覚えようpart3
Track8~14 Track1~7のカラオケ
Track15~21 Track1~7の2倍速


主人(ドイツ人)いわく、2倍速は壊れたCDみたいで、

聞いていてイライラするらしいですが、

私は大分聞き取れるようになってきて、かなりうれしいです音譜

娘と私とどちらが早く覚えられるか競争です。



下記の地理カードもよさそうです。



今回は存在を知らず買いそびれてしまったので、

次回買いたいな~と思っていますが、次回の帰国はいつになるやら。



国旗カードは仕方ないので、自力で作成しました!

(かなり面倒くさかったですが・・・。)

楽しい育児ママのうきうきブログー子どもの目が輝く時!


でも、しっかりしたいいものがお手ごろな値段で買えちゃうんですよね・・・。

自作もいいですが、時間と労力や耐久性を考えると、

はやり市販のしっかりしたものを購入した方がいいかも得意げ




娘と息子が世界の国々に興味を持ってくれるといいなーと

できるだけ普段から地図や国旗の本などを

さりげなく目に見えるところに貼ったり置いたりしています。


幼稚園でも、いろんな国から来ているお子さんがいるので、

いろいろな国の挨拶を紹介してくれたり、「逆に日本語の

レッスンをしてください」と頼まれたりします。

そいいう意味では海外にいると、小さい頃から

外国が身近に感じられて得だなーと思います。