いつもどんよりムードのドイツの冬・・・。

寒いし(最近はマイナス続き)、お天道様は顔を出さないし・・・で

何だかすっきりしない毎日でしたが、昨日、おとといは

寒かったけれどお日様が出て、気持ちの良い週末となりました!


そこで家族4人でお散歩に出かけたのですが、

雪がまだあちこちに残っていて、いつもと違ってとても新鮮。

↓ 田んぼのあぜ道から私達の住んでいる町をパシャ
楽しい育児ママのうきうきブログー子どもの目が輝く時!


雪を丸めてパパにぶつけたり、ぶつけ返されして、大騒ぎ。

ところどころに氷が張っているのを見つけてその上を滑ったり、

割ったり、とにかく子供たちは楽しくて仕方がない様子。


↓見つけた小川を棒でつついてます・・・。

楽しい育児ママのうきうきブログー子どもの目が輝く時!


途中、たくさんのドイツ人に会いました!

やっぱり太陽が出ている日は、みなさんこぞって散歩に出かけます。

なかには、ジョギングしているお年よりも見かけました!走る人

ドイツのお年よりにはとても元気な方が多いです!



何だかんだで寒い中でしたが2時間も散歩してしまいました!

(普段は疲れるとすぐに「だっこ~!」の息子もほとんど一人で

歩きました。途中、親にぶら下がったりはしましたが・・・。)



散歩は脳をリフレッシュさせる効果があることはみなさんご存知だと思いますが、

本当に気分も晴れてさわやかになれますよね。


足は「第二の心臓」ともいわれています。

歩くことによって血のめぐりがよくなり、

新鮮な血液が脳に送りこまれ、脳が活性化しやすいと

以前どこかで読んだことがありますが、

景色を楽しんだり、新しい発見のできるお散歩は、

五感も刺激し、本当にお手軽にできる能力アップ法ではないでしょうか?