2月14日は、バレンタインデーですね~♪

ドイツ語では、Valentinstag[ヴァレンティンズターク]と言います。

ドイツにももちろん、バレンタインデーを祝う習慣があります。

ドイツでは、バレンタインデーは恋人同士や夫婦が祝うもので、

しかも男性から女性にプレゼントするのが一般的です。


そのプレゼントも最近はいろいろと趣向のあるものになってきていますが、

やはり花束がダントツ! チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄

この時期のドイツのお花屋さんには、赤色やハートを中心にした

素敵な花束が多く出回ります!

日本と違うのは、すでに述べましたが、

男性から(つまり結婚していれば夫から)女性(妻)へとなるのですが、

なぜか去年は私は何ももらえませんでした・・・汗

ご近所のロシア人のママ友は、毎年素敵なバラの

花束を旦那様からもらっているのに・・・


家の旦那は日本の習慣に慣れてしまっているのか、

女性からもらえるものと思っているよう・・・。プンプン


でも、まあ今年も娘と息子と一緒にチョコレートケーキでも

作りますか! (結局みんなで食べるんですけどね・・・。)


日本のバレンタインは、きっと盛り上がっているんでしょうね・・・。

でも、日本は本命チョコはもちろんのこと、義理チョコとか、

バレンタインでやたらお金を使わなければならなかったりして、

大変かもしれないですよね・・・。チョコレート