私の住んでいるドイツでは、今日からカーニバル

ドイツ語では、Fasching(ファッシング)が始まります。


カーニバルの詳細は、ドイツニュースダイジェスト を見てください!


ブログランキングに参加しはじめましたベル

記事が少しでもお役に立てましたら、

応援お願いいたします(^O^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



家の幼稚園でも、今日はパーティーが開かれます。

今日一日は、みんなが思い思いのコスチュームを着て

(幼稚園の先生方も仮装しますよビックリマーク)過ごします。


男の子達に人気のあるのは、やっぱり「海賊」。

警察官や消防隊員、スパイダーマンやカウボーイ、

怪獣なども人気があるようです。

時々忍者なども見かけます手裏剣 おそろしや日本文化!


女の子は、やはり「お姫様」が一番人気ですが、

妖精や人魚、みつばち、インディアン・・・本当に様々な衣装を着ています!


ちなみに今年の家の子供たち二人の衣装は、海賊!

家の場合は上の娘が海賊になりたがり、下の息子が、

お姫様ワンピース(お姉ちゃんがよく着ているので)だったのですが

(私はそれでもいいなかと思ったのですが・・・笑)、

旦那の猛反対に合い、息子も海賊になってしまいました。

(かくいう息子も、幼稚園には行っていませんでしたが、

去年はスパイダーマンを着て、お姉ちゃんの幼稚園に

一緒に行ってご機嫌でした。(何度着たがったことでしょう!)


いろいろ着替えて、そのものになりきったりするって、

子供にとっては、とても楽しいものなんでしょうね~。

みんな目がきらきら輝いていました!

(って、ドイツの大人もカーニバルになると、

すごい仮装をし、ここぞとばかりに羽目をはずす人が

たくさんいます!)


なりきりで、劇などをするのも楽しいですよね。

1年前くらいは、よく桃太郎劇に付き合わされていましたが、

最近はそういえばしてませんでした・・・。

そろそろ下の子も台詞とかも覚えられそうだし、

今日は家で劇でもやってみましょうか(*^o^*)


ブログランキングに参加しはじめましたベル

記事が少しでもお役に立てましたら、

応援お願いいたします(^O^)/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村