女の子って基本的にお姫様とか、飾り物が好きですよね。

別に特にそういう風に女の子っぽく育てたつもりはなくても、

お姫様の衣装ワンピースとか、ネックレスや指輪指輪、イヤリングなんかに

興味を持ちますよね。あとお化粧口紅も! 面白いですよね・・・。

(家の息子もお姫様大好きで、姉のお姫様の衣装や、

サンダルサンダルなど、履きたがるのでそれも困りますが・・・。)


で、家の娘がアイロンビーズの次に好きな指先を使う遊びは、

ネックレス作り。

これもいろいろ色や形を考えたりと、頭を使うようです!

かなり集中してやっています。


3歳のときに作ったものは、何も考えずにただ長くつなげただけですが、

今ではデザインを考えたりして作っています!


↓ 最初の頃
楽しい育児ママのうきうきブログー子どもの目が輝く時!

↓ 4歳
楽しい育児ママのうきうきブログー子どもの目が輝く時!



最近は、作ると幼稚園の年下のお友達にあげたりするので、

家にはあまりたまらないのでホッとしています。

(ほんと、いろいろ細かいものがありすぎます・・・。)


お気に入りのネックレスはつけたまま寝たりすることもあります。

やっぱり自分で作ったものには愛着がわくんでしょうね。


昨日は「ママにプレゼント!」と言って、

↓こんなネックレスを作ってくれました!

楽しい育児ママのうきうきブログー子どもの目が輝く時!


やさしい娘に育ってくれて、うれしいなーと思います。

(もちろん、ご機嫌斜め!なときもありますが・・・。)