2023年 消費した毛糸の量•毛糸の帯数えてみました | あみぐるみに夢CHU『藤ヶ谷みゆきのEVERYDAYはんどめいど』

あみぐるみに夢CHU『藤ヶ谷みゆきのEVERYDAYはんどめいど』

編み物とキスマイとIMP.が大好きなアラフィフ主婦
毛糸&レース編物技能検定1級取得、あみぐるみ協会認定講座修了
Saori先生の『モコモコ毛糸のあみぐるみ講座』4期生受講修了『大きなあみぐるみ講座』3期生受講修了 『amiamidaysあみぐるみ講師講座』0期生受講修了

こんにちは


あっという間に年が明けて

もう1週間以上経過


昨年のまとめもなにも出来ぬまま

まったくついていけてないです


元旦から心を痛める災害がおこり

被災地では大変な思いをされてる方が多数いらっしゃるかと思います

心よりお見舞い申し上げます




そして

こ~んなカタツムリ更新なブログにお付き合いいただきまして

ありがとうございます



一昨年 YouTubeで 一年間どのくらい毛糸で作品をつくれたか? 

使い終わった 毛糸の帯を取っておいて数える 

という方の動画を拝見し


まさに『目から鱗』

まったく考えもせず今まで捨てちゃってました


でね 2023年

1年頑張ってみましたよ

すごーい忘れてなかった自分を褒めたい



やっぱりレース糸が多め


毛糸の太いのはほぼ編まなくなりました


毛糸の帯の数 176玉でした


他にもエミーグランデというレース糸や

スズランテープでバッグを編んだりしてるので

玉数的にはもっと多いです


帯に書いてあるメーター数も計算してみました

約18㎞


編みかけでまだ帯をはずしてないものやレース糸、スズランテープなんかを合わせると

多分ハーフマラソンくらいの長さは編んでるように思います


作品的には残ってないけど

思ってたより編んでたのねっていうのが感想


2024年も引き続き 毛糸の帯をカウントしていきたいと思います


編み物好きさん 2024年 毛糸の帯を

一緒にカウントしてみませんか?

新しい発見があるかも⁉️


それでは またねーっ

ちゃお~~~~~~~

💗💚💙♥️💛💜🧡