『ひとりごと』を熱く語っちゃいます | あみぐるみに夢CHU『藤ヶ谷みゆきのEVERYDAYはんどめいど』

あみぐるみに夢CHU『藤ヶ谷みゆきのEVERYDAYはんどめいど』

編み物とキスマイとIMP.が大好きなアラフィフ主婦
毛糸&レース編物技能検定1級、あみぐるみ協会認定講座修了
Saori先生の『モコモコ毛糸のあみぐるみ講座』4期生受講終了『大きなあみぐるみ講座』3期生受講終了 『amiamidaysあみぐるみ講師講座』0期生受講終了

こんばんは



今日はちょっと語ってみたくなったので
日頃思っていたことを綴ってみます

いまの気持ちとして残しておきたいだけなので

お時間のある方はお付き合いいただけると嬉しいです


私のバロメーターのひとつとして

『あみもの』があります


長く続けていることとしては

私の人生史上 いちばん長いです


元々なにかを作ることは好きでした

ただ図工や美術は苦手

でも家庭科は得意

という器用なんだか不器用なんだか(笑)


でね

最近思ったんです


なんか嫌なことがあっても『あみもの』をすると落ち着いたり、癒やされたりするって声を聞きますが


私は逆に『あみもの』ができなくなります

実際にはできないではなく

しないorやらない


感情が編み目に出てしまうんです

例えばウエアなど何日もかけて編む作品は、精神が安定していないとあとから『この辺り目がガタガタだな・・・』と編み目をみて精神状態がわかってしまう

作品の仕上がりに影響がでちゃうんですね


大好きな『あみぐるみ』づくりなら

パーツを編むのはOK

でも組み立てだったり、お顔づくりなど魂を注入する作業はNG

と私の中では決めています


悲しい気持ちで作ったら

やっぱり悲しい気持ちの作品になってしまうような気がして


だから私の場合

『あみもの』ができない程の精神状態になったら『ヤバイな』って感情のバロメーターになっています


若い頃は難しい編み図を編める人がただただすごいと思い、色々勉強してきました


今は基本の中の基本 細編みや長編みをいかにキレイに編めるかの方が

大切にしていきたい気持ちが強いです


どんな精神状態でも

キレイに編めることができたら

いちばんいいんですけどね





昨年編んだものの

紹介できていない作品も順次アップしていきますね


とりあえず今日はコレを編んでみようと思います


ホビーラホビーレのキット

『クロッシェかぎ針ケース』



プリム社のエルゴノミック かぎ針を入れたいです




最後までおつきあいいただき

ありがとうございました