ギネス認定の世界最高齢の犬、31歳と5か月で亡くなる

飼い主さんは、自然に囲まれた穏やかな環境で生活したので長生きしたのでは、と話していた

↑この女性は飼い主ではなく獣医さん

家庭には猫ちゃんもいて、ボビくんは自然の環境で毎日楽しく過ごせたと思います



話は変わりまして、YouTubeで猫やウサギの動画を毎日見てますが、飼い主の都合で強引に触ろうとする人が多い。ウサギを迎えた時は環境に慣れさせる為1か月くらい触らない気持ちが必要だが、ある飼い主はお迎え当日から触りまくったり強引に抱いていた。これは最悪だと思った。すると…赤ちゃんウサギは食事をしなくなり1週間で死んだ。

ウサギも猫も強引に触ったり抱いたりは絶対ダメです。特にウサギは本能で『捕獲された→恐怖・死を感じる』ので強引に触る・抱くは絶対ダメな行為です。なので強引に触る・抱く行動をする飼い主のYouTube動画は見ないです。

ウサギなら人間の約10~15倍のスピードで生涯を終える。その分触ったり抱いたりするのではなく、暖かい気持ちで見守る・接するのが動物への愛情だと思います。