https://youtu.be/fwGm_05IsZs


愛知県豊田市のスーパー「メグリア志賀店」に80歳女が運転する車が店舗に突っ込んだ。31歳女性店員が両足骨折の大怪我。


岐阜県美濃加茂市のドラッグストア「ゲンキー美濃太田店」に74歳女が運転する車が店舗に突っ込んだ。74歳女は軽傷。客や店員に怪我なし。



両足骨折なら当面は車椅子が必要で、リハビリも時間掛かる。骨折の状態によってはなかなか治らない可能性もある。「私は大丈夫」「私は事故を起こさない」と言って運転し続けた結果、人をはね殺したり重傷を負わせるのが現実。人をはね殺してから、轢き殺してから運転止めますでは遅すぎる。人を殺す前に運転は止めるべき。


アクセルとブレーキの踏み間違い事故、高齢者の事故で、コメンテーターが「事故を起こした高齢者は、免許が無くなったら困る」など言うが、そもそも免許を持たない人、運転しない人は何十万、何百万人いるだろうか。コメンテーターは、加害者をフォローする発言ではなく、元々免許を持っていない人の生活を伝え(免許が無くても生活している人は多くいることを伝え)、高齢者の免許返納を促す事が重要と思います。