Twitterに投稿


2021年、福岡県内で小学生が横断歩道で交通事故遭った件数は11件。


福岡県内では、信号のない横断歩道で歩行者がいても約7割の運転手は止まらないそうです。横断歩道を渡っているのに車が突っ込んで来て歩行者をはねて死亡させたり大怪我を負わせているのが現実。


自分の近くの信号機は点滅信号。車の進行方向は青信号ですが、横断歩道の前にいると徐行して一旦止まる運転手もいる。そういった運転手はほぼ事故を起こすことはないでしょう。子どもの命や歩行者の命を守る為、歩行者を無視する運転手にはもっと厳しい罰金が必要と思います。


海外では歩行者の歩きスマホは数千円~数万円の罰金があるので、日本も罰金を導入していいと思います。