番組:ももち浜ストア特報ライブ

九州歯科大学が追加合格者3人に連絡→うち1人に数回電話をしたが繋がらず30分経過した為「合格辞退扱い」として4人目に連絡→4人目を合格とした。約1時間後、合格辞退扱いとなった受験生から大学に連絡があったが九州歯科大学側は『受験時の規約』として合格辞退扱いとなった受験生の合格を拒否していた。が、保護者から抗議を受けた。その後の大学側の調査で受験時の規約は無かった事も判明。大学側は合格辞退扱いだった受験生を合格、追加合格者を4名とした。



これは酷い。自分が長年管理職をしていた時、着信電話は直ぐに折り返しましたが、状況により30分以上電話を掛けられない時は何度もありました。

本人の体調が悪い時、腹痛や高熱の時は直ぐに折り返し電話は無理だと思います。電車はバスに乗っている時も車内で電話するわけにいかない。

本人の一生を左右する事なので、最短でも朝連絡して夕方くらいまで待つ必要はあると思います。重要な規約については親にも事前説明する義務は学校にあると思います。こういったニュースは無くなって欲しいですね。