てるみくらぶは『粉飾決済』を行っていた。粉飾決済を隠す手口は巧妙で、銀行用、役所用と異なる書類を作って経営状態を誤魔化していた。





てるみくらぶは大幅赤字にも関わらず、社長の役員報酬は3300万円だったとは呆れる。









異なる書類で経営状態を誤魔化して銀行等で融資を受けていれば詐欺罪になる。

泣き寝入りになるのは旅行を申し込んだお客さんだけかと思いきや、ホテルも損害が出ている。ホテル側がてるみくらぶに連絡しても音信不通だそうです。


↑このホテルは約220万円の被害

破産申請した「てるみくらぶ」だが、破産しているにも関わらず旅行を申し込んでいたお客さんに入金催促のメールをしていた



てるみくらぶの被害者はまだまだいる。数日後に入社予定だった約50名の方も被害者と言える。



てるみくらぶは去年も約50人くらい採用していた。急激な増員の為、机や部屋が足りず、会議室で仕事をさせていたそうです。


↑社長の言葉から、社員を育てようとか社員を大事にしようとかの会社としての仲間意識は全く感じられない。



てるみくらぶでは毎週のように辞める社員がいたそうです。社員が辞める理由は『長時間労働』『サービス残業』、これは労働基準法違反である。

社員には残業代を払わず、自分(社長)は粉飾決済して経営状態を誤魔化して役員報酬を3300万円も貰うとは…誰もがズル賢い、悪どい社長と言える行為。役員報酬の3300万円はいまだに払ってない社員の残業未払いに充てるべきだと誰もが思ったと思います。