ニューヨークを思い出すか、懐かしき 昭和の思い出に浸るか。それが問題だ!   ※日比谷 | 東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会)

ニューヨークを思い出すか、懐かしき 昭和の思い出に浸るか。それが問題だ!   ※日比谷

久々に、ポカポカと暖かく 良い天気です。東京はここ数日、寒いわ 雪は降るわ、仕事でなければ 部屋から1歩も出たくないような 天気が続きました。
ポカポカしてくると、フットワークも軽くなりますね。

今日は、築地に仕事で来ていたのですが、あまりにも気持ちが良いので、日比谷公園 まで、お散歩をしてしまいました。



日比谷公園にくると、思い出すのが2年前のニューヨークでの生活です。日比谷公園から眺める 外の景色が、なんとなーく セントラルパーク から眺める景色と だぶるんですよね。





まあ、規模はゼンゼン違いますけど。





こちら、セントラルパーク。
なんとなく 似てるでしょ。


日比谷公園 の 中には 2つのレストラン があります。今日の 爽やかな日差しを お届けするために、
その内の一つ、



日比谷 松本楼



へ、やってきました。





東京の中心 千代田区 にある 森の中のレストラン。もう少し、木が密集していると、もっと雰囲気があるんですが。

こちらの、テラス席で お日様を浴びながらランチをいただきました。



松本楼 と 言えば ハイカラカレーライス ですね。





この カレーライスは 毎年 9月25日 に チャリテー で 先着 1500名 に 10円 で振舞われます。





昭和 46年 過激派の火炎瓶で 焼失した 松本楼が 復活したのが 昭和48年。
その年から、毎年 年中行事として行われています。
あくまでも、チャリティーなので、気持ちを足して、10円以上でもかまいません。この日の売上は、すべて、ユニセフ を通して寄付されます。





通常は、735円 でいただけます。

昭和生まれの方は、こちらのカレーをいただくと、
あー、これがカレーライスの味だな。
と、絶対に懐かしく思うはずです。
醤油が隠し味に使われていて、良くも悪くも、今のカレーとは一線を画した味です。




松本楼のもう一つの 有名メニュー は オムライス。
正確には オムレツライス です。





元祖 ふわふわタマゴ おオムライスですね。





ソースは、ドミグラスソース カレーソース 今回注文した ホワイトチーズソース からのチョイスになります。

オムライス だけだと 
1050円
ランチの時は、海老フライ や ハンバーグ のセットがあります。こちらは、
1525円。





海老フライ 久しぶりです。





洋食の王道 ですね。


こんな日には、





ワイン でも飲みながら、ゆっくりしたいです。




そうそう、松本楼には こんな変ったメニューもあるんですよ。よくわからないのですが、松本楼は、恋人の聖地 に認定されているそうです。





それにちなんで これは、プロポーズメニュー と言うそうです。
詳しくは、下の店名に リンク を張ってあるので、そちらから見て下さい。




日比谷公園 は 身近にあるのですが あまり行く事が無いんですよ。
松本楼のお客様は、若い人 というより 年配の方が多いですね。それだけ 落ち着いた雰囲気のある レストラン です。
春には、園内の桜も綺麗に咲いてきます。
これから、良い季節になってくるので、銀座でショッピング、映画の後にでも 寄ってみては いかがですか。





日比谷 松本楼
千代田区千代田区日比谷公園 1-2
03-3503-1451




野菜な空間(クリック)は、今日 築地で見つけてきた 春 をご報告しましょう。