地元の 隠れ家 BAR 特別公開  ※東中野 | 東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会)

地元の 隠れ家 BAR 特別公開  ※東中野

実は、このブログを始めて面白いことに気が付いちゃったヨッシー君。
ヨッシー君 の ブログ へ アクセス する
検索ワードの第1位 が なんと、 「隠れ家レストラン」 なんですね。あとは、「デートレストラン」 とか 「2人のレストラン」 とか。

本来の 主旨 は 「野菜を美味しく食べさせてくれるレストラン」 です。


ヨッシー君 の 趣味は確かに 「隠れ家レストラン」 なんですけど。まぁ、どっちで検索にひっかかっても良いかな。


と、言うことで、お正月につき、ヨッシー君が行きつけの 隠れ家バー を ご紹介しましょう。


USQUEBAUGH  (ウスケボー)


ウスケーボー というのは、ウイスキーの語源の一つらしいんですが、知らん人は、読めないジョー。


入口は、こんな感じです。




裏路地にあるので、怪しさ 100倍 ですよーん。


バックバー は しっかりしてます。



全部で、400~500本ぐらい揃ってます。


ヨッシー君がここで、疲れた羽を癒すのにいただくのは、たいてい、ジンスト です。 ジン はいつも 10種類くらい揃っていますね。

今日は、軽めに タンカレーのジントニック をいただきます。






ウスケボー の マスター は、誰がつけたか、自分でつけたか知りませんが、

スカッチ

と、呼ばれています。



また、この スカッチ が こだわり症 の 凝り性 で、ほとんど病気。

昨年、美味しい Bar foods を作るんだ。 と スモークを始めました。
実験中は、店の換気口から モクモク と煙を出し続け、まるで火事のようでした。


そのこだわりの末、今では、お薦めの メニュー になっています。





そこで、ウスケボー 自慢のスモーク  をオーダーしてみましょう。


と、最初に来たのが




シチュー でした。





どうも、クリスマスのときに作ってから、 シチュー も とりこになったようです。 

肉は、時間をかけてとても柔らかく煮込んであります。
野菜も、シチューとは別に煮込んであり、GOOD ですね。
 

とても、Bar で出される シチュー とは思えない 美味しさです。

ジントニック と いただく シチュー もなかなかいけます。



待つこと 20分。スモーク の登場です。




ローストビーフ の スモーク と スモークチキン です。



こちらが、ローストビーフ を さらに スモーク した一品。
スモーク することで 脂がとけ 香りも良く、これは、絶品です。
スモークの奥の深さが判ります。






チキンのスモーク も 鶏のもも 1本。
かぶりついて、食べたいいぐらいです。


ウスケボー では、オーダー が上がってから スモーク にかけます。
時間は多少かかりますが、最高の状態 でいただけるのがうれしいですね。
モルト と 合わせても バッチリ ですよ。


もう一品出てきたのが、こちら





ステーキ の スモーク 。

ステーキのジューシーさを失わず、スモークした香りが食を進めます。


おい、おい、ここ バー じゃないの。


料理の旨い バー は大歓迎です。




地ビール も 国内・海外 合わせて 5本のサーバーが用意されています。

この 地ビール は なんだか忘れました。
毎回、銘柄がかわるもんで。

バレンタイン の 時は、きっとどこぞやの チョコレートスタウト が用意されていると思います。



東中野にいらっしゃった時は、ぜひお立ち寄り下さい。

ウスケボー の お隣が、これまた、ヨッシー君が良く行く ワインバー 

リエーブル

です。

もしかしたら、ヨッシー君と第一次接近遭遇 するかも。




バー ウスケボー
中野区東中野 4-4-1
03-3366-4681





野菜な空間 は 新春特別企画

本格 男のインチキ 料理 前編 を アップ してます。
見なけりゃ ソン する レシピ 満載