架空請求にご用心!!〚初心者歓迎!!楽しいパソコン教室 洛西ニュータウン店〛 |  楽しいパソコン教室 洛西ニュータウン店のブログ

 楽しいパソコン教室 洛西ニュータウン店のブログ

    毎月定額の月謝制
    毎月の受講日数は無制限 
    初心者大歓迎

    パソコンやってみたいんだけど・・・
    そんなあなたのためのパソコン教室

皆様こんにちは。

楽しいパソコン教室 洛西ニュータウン店です。
 

先日の授業中に私の携帯電話に届いた1通のメッセージ。

「これは!?びっくり 架空請求やんビックリマークハッ

 

直ぐさま、教室生の皆さんに「見て~見て~音譜」とお披露目しました。

「初めて見た!!」

「ほんまに来るんや!!」

等々、皆さん興味津々爆  笑

 

それがこれです下矢印

アマゾンを名乗る架空請求に繋がる案内です。

 

確かに、アマゾンはよく利用しています。

では、何故、架空だと分かったのでしょう。

ちゃんと理由があります。

1.「登録料金」が発生するような登録(プレミアムなど)はしていない

2.アマゾンに登録しているメールアドレス宛ではなく、SMS(※1)に送られてきている

 

(※1) SMSとは 

携帯電話同士で電話番号を宛先にしてメッセージをやり取りするサービスです。
相手のメールアドレスは知らないが携帯電話番号は知っているような場合に利用できます。

 

電話番号宛だと、相手がわからなくても、使われていない番号でも、ランダムな数字の羅列で「数打ち当たる」で相手に送り付ける事が可能です。

「何だろう」と不安を煽り、記載の電話番号に電話をしてきた人が、上手に誘導されていくようになっています。

 

購入時にプレミアム登録してもらえる案内が沢山出ていますので、もしかすると、知らず知らずのうちに登録してしまっている事もあり得ますし、沢山のサービスを受ける事ができるので、実際に登録している方も少なくないと思います。

このような案内が届いて不安になられた時には、案内に書かれている電話番号ではなく、アマゾンのホームページなどに記載されている電話番号に確認の電話をされる事をお勧めします。

 


次は、私の友人に送られてきた今流行りの「ロマンス詐欺(※2)」と思われるメッセージです

(※2) ロマンス詐欺とは

主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種

 

友人の場合はロマンス無しでいきなり送られてきたようです。

翻訳機のせいなのか、文面も怪しすぎですね爆  笑

 

詐欺の手口は巧妙かつ「よく分かっていない人」を上手く騙すように仕組まれています。
十分に気を付けて下さいねビックリマーク

 

クローバーコスモスクローバーコスモスクローバーコスモスクローバーコスモスクローバーコスモスクローバーコスモスクローバーコスモスクローバーコスモスクローバー

 

楽しいパソコン教室 洛西ニュータウン店は
パソコン、やってみたいんだけど・・・となかなか踏み出せない皆さまのお手伝いをさせて頂きます!!
始めの一歩を一緒に踏み出していきましょう!!
 虹初心者も安心、洛西ニュータウンの中心にあるパソコン教室PC
 虹ラクセーヌ・高島屋洛西ニュータウン店・西京区役所洛西支所に隣接しています。お買い物や用事のついでに、ぜひ教室見学にお越しください。