今週末9月17日(土)阪俗研2016秋セミナーの
第一講で「民俗学のすすめ」を話します。
テキストの
福田アジオ・宮田登編、1983年
『日本民俗学概論』吉川弘文館を
ひととおり目を通しました。
やっぱり発見はあるものです。
それは宮田登先生が執筆された
最終章《25 民俗学研究法》の
「民俗研究の課題」にありました。
冒頭から紹介します。
●民俗に関心をもち、
これを研究対象にしようとする者にとって、
まず大切なことは、どのような問題意識をもち、
研究に取り組むのかということである。
民俗といったり民間伝承といわれる内容は、
私たちの身近な日常生活の営みの中に発見される。
民俗学の研究対象は
「身近な日常生活」の中に転がってます。
ただ、あまりの平凡なことで
気づくかどうかです。
具体的には何でしょう?
引用文を続けます。
●本書の各章で論じられてきているように、
それはたとえば祭りであったり、
昔話であったり、
食物であったりする。
個人個人の関心のおもむくところ、
多様な民俗の側面は、
つねに研究の対象として成り得るだろう。
祭り、昔話、食物。
子どもの頃のお祭りは
今、どうなっているのでしょう。
氏神さんの木立には
何やら不思議な伝説が語られてました。
お祭りの宵は
普段とは違う物を食べ、
浴衣を着て
真っさらの下駄を下ろしてもらいました。
これを郷愁の世界としてエッセイを
書くのも一興ですが、
これを研究の対象としませんか?
この続きには
お地蔵さんの話が出てきます。
大阪民俗学研究会代表 田野 登