以前、職場の同僚である太田さんのことを書きました
太田さんはまだ入社して数ヶ月の新人さんです
(年齢は私より上ですが)
性格難の先輩のことで一致団結したのも束の間、
な、なんと太田さんと
喧嘩してしまいました
この前、仕事帰りに飲みにまで行き親しい仲になったはずなのに
急降下です!笑
事の発端は太田さんが入社前の案件に問題が発生したことにありました
太田さんが入社前までは、太田さんの担当業務を上司が行っていましたが
一部メールのやり取りは、私が上司に確認しながら代理で対応してまして
(もちろん写に上司を入れて)
そこで料金の種類について、代理店との認識が異なっていたことが判明
代理店が太田さんに問い合わせをしてきて分かりました
代理店が確認しないのも悪いし
こちらも金額のみ伝え、種類を案内していなかったのも悪い
私の職場はそれぞれ仕事内容が全く異なる為、お互いの仕事はできません
その為、私も分からないので、一つ一つ上司の回答をもらいそのまま翻訳してメールするって感じでした
(上司は外国人のため日本語ができないし、代理店は英語ができないから、翻訳が必要なのです)
私がメールをやり取りしていたこともあり、太田さんは私に相談してきました
その日は私も太田さんと上司に相談したり、代理店とやり取りしたりしていたので太田さんも安心していたのか、最後までこの件は自分が窓口でがんばるとまで言ってくれていました
その週末、イレギュラーな出来事があり私だけヘルプで休日出勤することになり
週明け出勤の日もその仕事の続きが残っていて、とってもとっても忙しく
例の件を太田さんから朝一で相談されるも、忙しさMAXの態度を取ってしまいすぐ対応できず、メッセージもすぐ返信できてなかったりしていました
すると太田さんから別件で他の代理店からメールで質問してきたことを、私が答えるようメッセージが入ってました
内容を見ると私の担当する内容ではなく、全員が答えられる一般照会でした
なので、一般照会は質問受けた人が各自案内してもらう必要があることを伝えました
ただ今は例のトラブル案件を抱えてるので、今回だけ私が回答しておきますね、と返信したところ太田さんから驚きの回答が
太田さん 上司も先輩も〇〇さん(←私)が担当だと言われたので
私 それだと私の負担がきついです
太田さん トラブル案件を最後まで引き受けてくれるなら話はわかりますが…
私 それはどういう意味でしょうか?それと一般照会を全て私が対応するとどう繋がるのかわかりません
太田さん 問い合わせを受けた方が対応するという部分です。私は少なくとも上司の指示で動いているので、問題があれば上司に直接異議申し立てをしてください。
私 ただトラブル案件は私の担当業務ではありません。トラブル案件は当時担当が不在で且つ、言葉の問題がある為、私は上司の代わりを務めたにすぎません。
太田さん それはわかりますが一般客からの照会は〇〇さん(←私のこと)の担当だと習いました
私 だから私の担当業務に関する照会は代理店でも一般のお客さんからでもどんな商品のことでも私が対応しますよ
それ以外の一般照会のことです
太田さん、もしよければお互いお手隙の時にきちんとお話ししませんか?
太田さん、先輩のことだけてはなく、今私についても色々思うことがあると思いますので
太田さん 私は特にないですよ
以上、メッセージ上での会話です
長くなったので続きます
Love it