悶々monmon? | RDQ

RDQ

人は、もっと幸せを感じていい。
世界は、もっと平和であっていい。
さぁ、現実の竜王を倒そう。

We may feel more happiness.
The world may be more peaceful.
OK, let's quest real dragon King.

100日の会 5日目


テーマ 生活を見直す、つまり、人生、生き方を。


ということで、前回まで、

食生活を見直してきました。

今日も、夕方、息子が味噌汁を作ってくれて、

身体も心も、ほっくりしました。


、、、

それで、


これからの人生、生き方、生活を

見直す、つまり、何なのか、

って、ずっと考えてきました。


それは、これまでずっと、

考えてきた、自分が生きる意味、

に通じるものだと思っていました。


今日見た、色々なブログやサイトに、

闇に深く向き合うと、

光輝く、というメッセージを受け取りました。


私は、これまでの人生で、

何度となく、

自分のことを責めて責めて、

あるいは、

相手を傷つけて、やらかして、

自己嫌悪や否定、絶望と、

理想や成功、勝ち組との差に、

苦しんできました。


今日も、自己否定に苛まれる時間に

苦しめられました。久しぶりに。


時間ができると、

思うような成果が得られず、

でも、これくらいはやりたいって、

理想だけは高くて、

自分を責めるネタだけを作るような、

繰り返しでした。


未来を信じることは大切よ。

下を向くと、気持ちが下がるよ。

どんなことでも、行動すれば、

周りの気持ちも上げるのよ。


って、このブログを書いていると、

届くメッセージ。。。


どんな世界に居たくて、

どういう風に暮らしていくのか。

うん、核、大切なところを今、探っている気がします。


もう少し、自分と向き合って、

いくブログになると思います。