この間の記事の続きです。


※またまた長いです叫び

⚠️全然、楽しい内容じゃありません。
苦手な方や
前回の続きが気になる方だけお進みください。










その後
私は、Bちゃんから


個別でAちゃんにお祝いラインするのはちょっと待ってほしい。Nちゃん(私)にも話したということは、今度お祝いを渡したときにAちゃんに伝えるから、それまでちょっと待ってね。


と言われていたため、A ちゃんには何にも連絡せずでした。




すると2週間ほど経ち、6人のグループLINEで独身のCちゃんから
いきなり
「Aちゃん、赤ちゃん退院したー?勝手に心配になって」
と。


(Cちゃんは、私とBちゃんのやり取りを知らないはずです。そして、赤ちゃんは早産で後からの退院だったらしいです。)


グループLINEの中で
私は、どう反応したらいいのか😓
なんて考えてしまい。

Aちゃんは、自分が出産したことを、私が知らないはず、と思っているだろう。


そして、グループLINEは
Aちゃんから、赤ちゃんも退院したこと、赤ちゃんの写真や名前も送られてきて、みんなで可愛い~♥️と、盛り上がっています。
私はその日仕事だったから、午後からはLINEを見れず参加も出来ず、仕事後にゆっくりとケータイ見たから完全出遅れ。




私は普通に おめでとう ってLINE参加しちゃって大丈夫なの?
と、気になり

仕事後、夜にBちゃんに

どういう反応したらいいのかな?
普通におめでとうって知ってる感じでいいのかな?
と聞くと、

「おおおぉ、そうだよね。
サラッとおめでとう!っていう切り口でどう?」


と言われました   



真顔…………?






お祝いを持っていくまで、私が知ってることは話さないから、それまではAちゃんにはまだ言わないで
と言われていたのに。

(もちろんまだお祝いを渡していません)

何だそりゃもやもや





まぁ別にBちゃん何も悪くないし、
とりあえずは、
明るく振る舞って、モヤっとした気持ちを誰にも悟られないように、頭をフル回転させて明るいお祝いのLINEしなきゃ、と思って文章を考えました。



出産おめでとう~
体調はどうかな?
赤ちゃん可愛いね!
Aちゃんにそっくりな気がする~
早く赤ちゃん抱っこしてみたいなー。
コロナのことで、私は当分地元に帰れそうにないから、帰れる時は連絡するね。



こんな感じの内容を、程よく絵文字使って、明るく明るく、です。



そして……
その夜にグループLINEで送ったのですが、
丸3日経っても



返事なし!!!!




完全にスルーです。
他の4人もスルー。

グループLINE、私のLINEで締め括られました。


ただ
みんなとの最初からのLINEでは、Aちゃん素早く返事をしているわけですよ。

姉と母に全力で甘えて手伝ってもらってる 
って言ってたから少し休む時間もあるのでしょう。





チーン


え、
私 何か変なこと言った?
何か返事が出来ない状況があるのかな?
赤ちゃんに何かあった?
やっぱり私に知ってほしくなかった?

あ……それとも
単純に返信忘れ?(←すごいポジティブ)





Aちゃんの側になってかんがえてみますが

いくら考えても、私の頭では思い付きません。


私以外の5人ではLINEが続いているのかもしれません。






私は今まで、沢山の友達の出産祝いをしてきました。
本当に赤ちゃん可愛いし、おめでたいと思っていたし、気持ちよくお祝いをしてきたのですニコ


でも、今回みたいなのは

一言で言うと、





「 虚しさ 」




しか残らないチーン

こんなに虚しいの初めてです。


虚しいもやもや
私は子ども欲しくても、流れて流れてお腹で育てる事が出来ないのに、
子どもは好きじゃないと言ってた後から授かり婚した子にあっさり抜かされて、他の友達にはまだお祝いLINEしないでと制限され、その後明るくお祝いLINEしても既読スルーされて、


虚しい 以外の何か当てはまる言葉ありますかね。悲しい?悔しい?恥ずかしい?情けない?



(もちろん、このグループで誰も私の不妊治療・流産のことを知りません。
だから何も求めていません。)


しかし。
このモヤモヤする気持ち、どう表現すれば伝わるでしょう。



結局、めちゃくちゃバカみたいなんです私。




友達って、何でしょうえー?

もはや、これは友達じゃない…のでは。
知り合いレベルなのでは。

゛オンナの友情はハムより薄い゛
ってやつですか。



そもそも、出産結婚の報告もなかった時点で、謎ですが。








このまま返事が何も来なければ、
私は、連名のお祝いを辞退する予定です。



連名でお金を包んでも、会って直接お祝いできるわけではないし(Bちゃんにお金を振り込みして立て替えてもらう)、お祝いのメッセージすらもスルーされるのに、まぁお祝いする意味もないなぁ

と思いつつあります。



辞退する=今後このグループでAちゃんとお付き合いは無くなるだろうから、そこもよく考えてですね。
できれば友達関係は壊したくないし、今ままでの楽しかった思い出もあるし、Aちゃんの良いところも知ってるし流れ星



ただ、オンナって、結婚、出産、育児 というステージ?環境?が絡むと、友人関係が変わっちゃう人がいるのも事実ですよね。


個人的には変わりたくない、と思うけど、そうは行かないんですよね。みんながそう思う人ばかりじゃない。


オンナって本当に面倒です。
オンナのこのグダグダ感苦手ですうずまき

じゃあそんなの抜けてしまえ!って多くの人に突っ込まれそう 笑。

はい、自覚ありますガーン




こんなことをグチャグチャ考える自分も本当に面倒くさい。
そんな関係、扱いなら、もうどーでもいいじゃん その程度の関係でしょ
って、これまた多くの人が思うでしょうねー

考えすぎることが、私の良くないクセです!!!気を付けよう!!
自分のストレスになることは遠ざかりたいし汗





今はとにかく
私のお腹に今きてくれている卵ちゃん🐣の生命力を信じて、先はどうなるか分からないけど今この日々を大事に過ごしたい✨

無事に会うことが出来たら、尊い命、目一杯可愛がるんだお願い音譜




だからこんなつまんないブログ書いて
こんな事グダグダ言ってる場合じゃないですねー本当にグラサン





以上です。

まだ続くかもしれません。

長い話、読んで頂いてありがとうございました。