まず始めに

「日本国内で度数1%以上のアルコール飲料を造ることは酒税法上認められておりません」

これを守った上で取り扱いをお願いします。

 

今年の2月から始めたビール造り、最初はフルキットで始める。

社会人になってから地ビールにビールを魅せられ、さらに手作りビールも出来るという話を聞き、ビールを造りたいという気持ちが芽生える。

しかしお金がなかったり、時間がなかったりで気持ちだけで長い時間が過ぎてしまったが今年になりようやくそれが出来るようになった。

 

手作りビールキットを販売するサイトを見つけ、必要な物を発注し、製造に取りかかる。

 

 

今回買ったキット。

 

こんな感じで始めた。レシピ通りに作成し、一次発酵から2次発酵。

 

専用のペットボトルに詰めて、後は完成するのを待つ。

 

2回目以降は発酵用の樽とペットボトルを洗って使用し、必要な材料のみを購入。

 

最初は缶と発酵用の砂糖のみ、それにホップが加わって、砂糖も一次発酵に使用する物がモルトに変えるなどして、いろいろと調整しています。と言うのも2回目は必要なキット缶以外を市販のもので代用していたためです。1回目はそれなりの完成度になりましたが、2回目以降は代用品およびやり方に問題があり、なかなかうまくいく味にはなりませんでしたが、その後試行錯誤が繰り返され、調理方法も変えたりして少しずつ改良をしています。

 

これからは同じメーカーでもシリーズが違うやつを試したり、ホームページ上に載せてあるレシピを元に改良したりを繰り返していこうと思います。

本日誕生日を迎えました。

 

今の会社でようやく人らしい生活ができてきた実感がします。

ようやく時間にゆとりができ、前からやりたかった何かを作ることを今年から始めました。

 

一つ目は飲み物です。

何を作っているかは機会あればお話しします。

インスタグラムにて写真を載せていますので、わかる方はそちらをご覧ください。

 

今はキットからの作成ですが、来年は原材料から作れるように研究中です。

 

もう一つはプログラムです。

スイッチ用の簡単なやつですが、それでできることからいろいろ学んでいこうと思います。

やっと自分がやりたいことができるようになってきました。

 

と言うことで皆さん、今後ともよろしくお願いいたします(^_^)

今年の漢字は「密」 コロナの1年、「禍」や「病」も:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

今年の漢字は「密」。

コロナの一年、それ以外にもいろいろと密になった事があったからだという。今のご時世見ているとそれを感じなくもなく。特にソーシャルディスタンスは人の密を防ぐため。

僕の漢字はというと「転」。理由は去年10月にそれまでの会社を退職し、長期戦を覚悟したがわずか3ヶ月で転職先が決まってからが新しいことだらけで、今までやってきたことがなかった物が多く、まだまだついて行けていないところはあるがいろいろと学べた。見たことがない光景が浮かんだような感じになっていき、まさに転機になったと思う。やっと自分の本領を発揮できるところに巡り会えました。また仕事以外でも写真撮影などにおいてはカメラの使い方のスキルを磨いたり、いろんな物が吸収できた感じがします。

来年の目標は「展」。今の状態からさらに発展させ、2022年取得を予定している運転免許を始め、いろいろと学べる物を学び、そこからさらなる発展へと目指していきます。

4日前、誕生日を迎えました。

去年の今頃は前の会社において、残業と休日出勤だけならまだ大丈夫だったのですが、営業と利益最優先の無計画な生産計画などにより体調をおかしくしてしまい、尋常じゃないストレスを抱えていましたが、その会社を退職し、まさか短期間で新たな職場に入ることができたことで状況が一転。環境がかなり改善されました。

まだまだ未熟なところはありますが、なんとかうまくやろうと奮闘中です。

 

今年は新型コロナウイルスのせいで、いろいろと制限がかかってしまっている状態ですが、徐々に解除していこうと思っています。

 

まだまだ課題はありますが、どうかこの一年皆様よろしくお願いいたします。

今の会社に入社して1ヶ月経過しました。
やっと認められてきた感が出て参りました。仕事は技術的なことにおけるもので主としては製品の技術的な問い合わせ対応、不具合対策がメインとなります。
あと残業と休日出勤は、どうしてもというとき以外基本NGとなります。あと休日は基本は土日祝日、休みが多くなります。

働いていて感じたのは、前までの環境が劣悪だったこと。それでもやることはやらないとという気持ちで頑張り、目の前のことを片付けながら打開策を模索しても見つからず、終いには悪者探しという悪循環に陥りました。残業や休日出勤はまだよかったが、命令系統が機能せずに計画が破綻することが多くなるのがかなり堪えました。こういった要因が重なり、次第にメンタルはむしばまれていき、さらにストレスもたまっていき過食症、やけ酒と行った負のスパイラルに陥る結果になりました。このとき胃腸もやられ、前の会社辞めた後に行った病院で「このままいったらがんになりますよ」といわれ、ここまで体も悪くなっていたことを痛感し、無理になった環境は我慢しすぎずにドロップアウトも必要だと感じました。幸い診察を受けた時点ではまだがんになっていなかったのが不幸中の幸いでした。
今回運良く新しいところに巡り会えました。しかし前の会社にいたまま我慢を続けていたら間違いなく潰れていたかもしれません。仕事をつづめることが大切、しかし組織がおかしくなったら時にはドロップアウトも必要だと感じました。

今の会社はそう言ったのはなく、少人数ではありますが無借金で労働法に沿った経営をしています。僕にはそういうところの方が合っているのかもしれません。

新年明けてしまいましたが、今年初めの日記です。

 

やっと就職が決まり、ほっとしました。

長期戦を覚悟していましたが、また働く人になります。

 

場所は山手線でこれから出来る駅から割と近い場所。

電子機器を扱うメーカーです。

 

来週からということで頑張ろうと思います。

久しぶりの日記です。

まず、今月末をもって今の会社を退職します。
今まで無茶な要求にリソースをとられ、さらにパワハラなどでストレスがたまり、このままいけば血を吐くレベルにまで悪化したのが原因です。
今まで生存報告を兼ねたおはようの挨拶が精一杯まで追い詰められました。毎日が苦しかったです。

今は有給消化期間、やっと解放されました(´・ω・`)

あとは仕事先を見つける。
焦らないでいきます。

今まで反応できなかった分、ここで謝罪させてください。
ブログ見ていた皆様申し訳ありませんでした。

平成最後は仕事でした。

 

平成の世の中、本当にいろいろとありすぎと言うくらいめまぐるしい印象がありました。

この30年学んだこともあれば、失ったものもあった。

 

令和になったら静かに過ごしたいです。

 

皆様平成ではお世話になりました(^_^)

令和になってもよろしくお願いいたします(^_^)

去る2月9日~10日さっぽろ雪祭りに行ってきました。今までいろいろとあったため行けずにいましたが、今回久々に行くことができました。
2月9日羽田空港に到着してさあ出発と思ったら積雪による除雪で1時間遅れてフライト、会場も予定より1時間遅れ。今回も北広島の友人宅にお世話になりました。

 

10日は友人家族と札幌へ、一緒に雪祭りを見てその後で解散、神奈川に戻りました。

久々にあった友人といろいろと話すことができた。友達はいつまでも大切にしていきたいです。

 

今回見てきたもの

ここのやつはほんの一部です。

インスタグラムにもアップしておきました。

https://www.instagram.com/tanokura0714/

 

今回も友人の方にはお世話になりありがとうございました。

明けましておめでとうございます(^_^)

今年もよろしくお願いいたします(^_^)