東日本大震災から7年

テーマ:
今日で東日本大震災から7年となる。当時は訓練校の最後の課題発表のリハーサルをしていた。その時に地震が発生。一時避難してこの日の授業は中断となった。
帰ることになったが、電車は動いておらず、道路も凄まじい渋滞になってしまい、歩いて帰るのを余儀なくされたが途中でタクシーを拾って何とか帰れた。
帰った後テレビを見たら津波が来た所が凄まじいことになっていて、その後の被害状況を見ると、目を覆いたくなるような光景ばかり。もうこのような災害が二度と起きないことを祈るばかりです。
亡くなった皆様のご冥福をお祈りいたします。

コミックマーケット92レポ

テーマ:

8月11日から13日までコミックマーケット92が開催された。

 

今回も3日ともに参加し、いつものように知り合いへの挨拶をメインに行った。

コスプレイヤーの知り合いのところにも挨拶回りに行った。

簡単にまとめるとこんな感じ。

 

今回もコスプレの写真は全てTwitterにまとめました。

僕のTwitter(http://twitter.com/tanokura/)を参照してください。

 

3日ともコミケの後は打ち上げ。

今回もいじられ・・・毎度のことだから慣れたが(T_T)

 

今回もお会いした皆様ありがとうございました(^_^)

去る1月22日、ラブライブサンシャイン聖地巡礼をまたもや決行。

今回のコースは

三島からスタートし、伊豆三津シーパラダイス周辺を散策。その後沼津でカフェに行ってきた感じになりました。

今回見てきたものハイライト

 

伊豆箱根鉄道ラブライブサンシャインラッピングトレイン。

伊豆長岡からラッピングバス。

今回は途中下車し、本編で出てきた場所を散策。富士山が見える(^_^)

伊豆三津シーパラダイスの近くにある安田屋旅館。
主人公の家のモデルになった。

シーパラダイスの先にあるインフォメーションセンター。

メンバーが行っていたカフェ。

ラッピングバス。

ラブライブサンシャインカフェ(^_^)
ここで小食。東海バスの力作も(^_^)

こんな感じで終了しました。
次回はあわしまマリンパーク、曜ちゃんの家などを回るつもりで4月予定です。

 

東日本大震災から6年

テーマ:

東日本大震災から6年。震災が起きた当日は訓練校の電気コースにて最後の課題の発表のリハーサルをしていた所でした。その真っ最中に突然大きな揺れが起き、今度こそ関東大地震が来たのかと思わせるような激しい揺れでした。
近隣の工場からも外へ出て避難する人たちが続出。このとき職員達は情報の対応に追われていました。このとき鶴見区で停電が起き、建物の電気は使用できなくなっていました。このまま授業は続けられないと言うことで、帰宅することになったが、電車も動いていない状態でしたので帰るのに苦労しました。

後になり津波による凄まじい被害を目の当たりにして言葉が出なくなりました。亡くなった方や家を流されて避難生活を強いられる方などを見て、自分たちはまだマシだった方だと思いました。東日本大震災の記憶は永遠に忘れることはないでしょう。

...

亡くなった皆様のご冥福をお祈りするとともに、このような災害が二度と起きないことを願ってやみません。

コミケ91レポ

テーマ:

去る2016年12月29日から31日までコミックマーケット91が開催された。

 

今回は西館が下が企業ブースになっていたことと、東7号館8号館が使用されていたことが変わった点となる。あとコスプレ広場がいつもと変わって広くなっていたことと、広い公園(名前ど忘れすみません)も会場になっていたことも。

 

それでも今回はやったことはサークルの挨拶回りが中心となった。あと今回からコスプレ撮影も今まであった人がメインとなった。

※今回より写真は全てTwitterの方に集約します。Twitterのアカウントはコメントなどで問い合わせてください。

 

コミケの後は打ち上げ、3日ともお世話に会っているサークルのメンバーと楽しく話をした。

 

今回も零によっていじられる・・・毎度ながらいじられキャラは変わらない・・・。

 

 

 

 

 

 

こうなったら・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

所さんのまもるもせめるも・・・

 

 

 

 

 

 

なんて(^_^;)

 

 

最後にコミケ91にてお会いした皆様ありがとうございました(^_^)

新年のご挨拶

テーマ:

5日遅れになりましたが明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨日から設計の部署に異動になり、デスクワークが中心となった。

気持ち的には少し楽になった気がしたが、動かないことの方が多くなってしまい、食生活を見直さないと確実に太る(T_T)

 

今年の目標

設計業務をそつなくこなせるようになること。

太らないように食事を考えること。

今いる仲間を大切にすること。

 

こんな感じで今年がんばって行こうと思います。

 

よろしくお願いいたします(^_^)

11月26日、やっとラブライブサンシャインの聖地である沼津に足を運べた。

朝早く起き、沼津へ向かう。
沼津で待っていたのは・・・。

ラブライブサンシャインラッピングバスである。
東海バスが運行している。

運転席

沼津から三島までこの車両で移動。
三島に着いたら伊豆長岡まで向かった。

しかしここでアクシデントが発生、乗る予定の電車がラブライブサンシャインラッピングトレインではなかった。運用が変わったのである。駅員に聞いて運用を確認。

結局伊豆長岡までは普通の車両で行くことに。

ここでもラブライブサンシャインラッピングバス。
伊豆箱根バスが運行している。

一度このバスで伊豆三津シーパラダイスへ。
この路線に限ってはラッピングバスに限り、メンバー9人の声優さんの案内放送が聞くことができる。

シーパラダイスに到着すると、ラブライブのタクシーが待っていた。
今回は予定の関係で乗れなかったが、次回は予約して乗れたら乗ろうと計画中。
なおシーパラダイスはAquorsのPVにも登場した場所になっている。

 

シーパラダイスの中を簡単に見て、その後伊豆長岡に戻る。

伊豆長岡から修善寺までラブライブサンシャインラッピングトレインに乗車。
修善寺から三島に折り返し、さらに熱海を経由して伊東へ。

伊東から小田原まで伊豆クレイルに乗車。
食事が楽しめる列車である。

小田原に到着後、そのまままっすぐ帰った。

次回は内浦地区を中心に回り、今回乗れなかったラッピングの船にも乗車したい。
あとできるなら、1泊2日で回れたらなと思うところ。

こんな感じ。

東京ゲームショウ2016

テーマ:

この日は仕事が午前中あったため、遅めの参加となった。

 

ブースは特に見たいものが少なかったのもあって、ざっと見ただけで終わる。

その後は友人達と合流して、散策。

 

後で別々に行動し、コスプレを少し見てきた(^_^)

 

終わった後さくら水産で打ち上げ。

いろんな話をした(^_^)

 

今回撮らせていただいたコスプレ。

ラブライブ:絢瀬絵理

まっこりさん

以前撮影していただきました、ありがとうございます(^_^)

 

ラブライブサンシャイン:渡辺陽

東雲ラビ様

以前撮影させていただいた方です、ありがとうございます(^_^)

ラブライブサンシャイン:黒沢ダイヤ

壇乃らぷこ様

ラブライブ:星空凛

愛歌様

ラブライブ:小泉花陽

るはるは様

ピンでも撮りました

星空凛:愛歌様

小泉花陽:るはるは様

艦これ:天津風

新名あき様

艦これ:島風

紗雪様

 

今回も撮影させていただいた皆様。

あと打ち上げでお世話になった皆様ありがとうございました(^_^)

8月27日ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーに参加するために横浜アリーナに行きました。

入口の様子です。

 

入るとキングスライムとゴーレムがお出迎え(^_~)

 

内容としてははじめにトルネコが舞台上でいろいろパフォーマンスをやったことから始まりました。

話としては3の話を元に他の作品からのキャラが参戦するという感じでした。

アリーナやテリーはいつも通りの活躍でしたが、パノンがいろいろとぼけをかましてくれたのが面白かった(^_^)

 

進行としては、最初はイシスとジパングはそこでの衣装を身にまとった出演者達がダンスやパフォーマンスなどを披露しました。その後サマンオサでの偽の王様を退治するイベントや地球のへそ(ツアーではそこはなぜか幽霊船になっていた)のイベント、そして不死鳥ラーミアと出会い、バラモスを倒し、さらにその先の世界でラスボスを倒す感じでした。もちろん精霊ルビスも出てきました。

 

アクションはワイヤー使ったやつや、モンスターの着ぐるみ着た出演者がバク転などの高度なアクションなど、見応えあるところが非常に多かったと思います(^_^)

 

DVDか何かで出ないか楽しみです。

 

こんなところです。

コミックマーケット90

テーマ:

8月12から14まで開催されたコミックマーケット90に今回も参加して参りました。

 

今回も前回同様に知り合いのところを回るのが中心となりました。

そこで知り合った方と話している方が楽しいという自分がそういう方向に向かっていったのが要因です。

 

あとはコスプレを撮って、打ち上げに参加した感じです。

 

今回のコスプレ

ラブライブ

高坂雪穂→れちるさん

絢瀬ありさ→るかるかさん

制服がサンシャイン(浦の星女学院)のものになっています。

 

ラブライブサンシャイン

渡辺曜→ラビさん

高海千歌→ちょびすけさん

 

ラブライブ

星空凛→小豆さん

西木野真姫→樹さん

 

高坂穂乃果

ちーかまさん

 

今回写真を撮らせていただいた皆様ありがとうございました。

 

打ち上げは平和に過ごせるかと思ったがいつものようにいじられ・・・。

しかし自分が話せなかったことを話すことができた機会ができたのはよかったと思います。

 

いろいろあったけど今回もお会いした皆様ありがとうございました(^_^)