(東京オリンピック開催まで後159日)


今日の誕生花はローダンセ


花言葉は


「変わらぬ思い」「終わりのない友情」

乾燥させても美しい色を保つローダンセはドライフラワーとしても人気の高い

花言葉の「変わらぬ思い」「終わりのない友情」も長期にわたって色あせることが無いところからだと
もう早いもので2月もあっと言う間に中旬となる

これがたんぽぽから見た下の方の景色だ、辺り一面薄っすら銀世界となっているもののこれからはもう前ほど積もることはない

霧がかかったりして高原特有の景色が四季折々楽しめる時には幻想的になったりで高原の風景はなかなか面白い

さてさて、たんぽぽピザ窯の屋根がようやく付きました
丁度柱の影に煙突が付き完成です。

周囲は小石を敷き詰めてますまだまだこれから沢山敷き詰めて広げていきます

これは今のうちの作業です。

そのうちにピザを提供するお店を開店しようと計画してます

美味しいお茶とかを出してくつろいでいただける場所が出来るといいですね

所で話は変わりますが、先日来からサルに襲われていた作物ですが周囲に桑が栽培してあるんですがその桑の芽を悉く食べ尽くしてましたこれ
これでは春になっても桑の芽は出てきません何千本もあるんですが大変な事です。

どうするんですかね〜飛んだ所に猿害🐵ですなんとかならないもんですかね