そもそも常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)ってどんな病気??ガーン










と思われる方いらっしゃると

思います。












私もその1人でした。。








産後にこの病気のことを調べました。

(恐怖で時間が経ってから調べました。)







以下引用




常位胎盤早期剥離とは、まれに赤ちゃんがお腹の中にいる間に、胎盤が子 宮から剥がれることをいいます。 赤ちゃんは胎盤を介してお母さんから酸素 や栄養を受けているため、胎盤が先に剥がれると酸素が不足し、脳性麻痺な どの障害が残ることや死亡することがあります。 また、お母さんが重篤な状 態となることもあります。













とても恐ろしい病気です!

血圧が高かったり、

喫煙されていた方

特に注意が必要です!

















私は血圧が高いとは言われていましたが、






妊娠高血圧症候群とは

診断されていませんでした







高くて血圧は130  84






とても甘くみていました。













私は少し高いくらいだし、

血圧高いとどんなことが

起こるのだろうということは

考えていませんでした。








血圧ノートを毎回提出していたのと、

塩分は取りすぎないようにねと

言われるだけでした。






こんなに怖いことが起こるなんて思わなかった。











そして、

3割の方が亡くなってしまう恐れがある。





そう。私は運がよかっただけなんです。

この病気は一分一秒を争います。
















今考えても恐ろしい。







この時に外出していたら、、

この時に運転してくれる人がいなかったら、、

(私も運転できるけど、痛すぎて動けなくて絶対運転できなかった。救急車呼んでた。でも救急車呼んでたら時間を要するのでさらに出産時間が遅れたと思う。)












1人だったら。。








色々考えてしまいました。



















もっと気をつけるべきでした。。








こんなに危ないことに

なるなら、、。











特に血圧や喫煙されていた方、

異変があったら

病院に連絡することを私は、おすすめします。