自分用の
マウスピースが
出来上がり

ついに ホワイトニングが
スタートします



すっごく嬉しい
\(^o^)/

結構、注意事項があって
 歯に着色する
カレーや
コーヒー、赤ワインなど
色の濃い飲み物は
禁止で

ホワイトニングしているけど
コーヒーが大好きな人は
ストローで飲むと 聞いたことがあるので
どうしても飲みたい時は
そうしようと思います

それから マウスピースに
薬剤を塗る時は
1つの歯につき 米粒の半量で
これを超えると
薬剤が漏れて
歯ぐきが白くなってしまうそうで

そうと知ると
なんだか怖くて
ほんとうに 米粒の半量を塗りました

マウスピースをしたまま寝て
朝まで 8時間放置なのですが
特に何の症状もなく

翌朝、マウスピースを外しても
口の中は変化なし
別に 白くもなってない
2週間後に来てくださいと言われたので
ある程度の
白さになるには
2週間はかかるのでしょう

ただ、うがいをしたら
いつもと違って
微かにしみるから
あー、この感覚なんだと思いました

ホワイトニングは
やり過ぎると
知覚過敏になります
そんな時は 1日休むと回復するそうです

薬剤の減り具合にも
個人差があり
私は 笑った時に見える歯だけ
ホワイトニングします
節約みたいなものですね(^^;;

何か質問ありますか
と 聞かれた時に
一番気になっていた
歯が弱くならないかってことを
訊きました

しみるってことは
カルシウムが抜けて
虫歯になりやすいのでは❓と
心配になったのです
そしたら ホワイトニング後は
再石灰化して
少しずつ元に戻るので
虫歯の心配は無いそうです

加齢により 歯のエナメル質は
薄くなるのですが
その原因は
長年にわたるブラッシングの摩耗や
食べ物、飲み物に含まれる
酸によるもので

一度減ったエナメル質は
元に戻らないので
エナメル質の内側にある
黄色い象牙質が透けて見えて

なので 高齢者は
歯が黄色くなったように
見えるそうです
言われてみれば 確かにそうですよね

さて、せっかく
スタートしたのに
早速、コーヒーを飲んでしまいました

うっかりしていたというか
まだ 全然
習慣化してないので
いつもの調子で飲んでしまった感じ
振り出しに戻りました(・・;)

ホワイトニングは 
それ自体より
食事や飲み物が 制限されるから
そっちがツラいかも

とりあえず 2週間後を
目指して
頑張ってみます

🦷        🦷        🦷