相変わらず風が強い夜でした。

釣り場は宍道湖の南部エリア。
水深が少し深めの場所にエントリーしました。

風速的には5m/s〜7m/sぐらいかな?
強すぎるのも困りますけど、そこはポジティブに捉えて、無風よりはマシという気持ちで行きます!笑

スタートは表層〜中層を探ってみましたが、反応無し。

風が強い為、ベイトが浮いてる様子が無いので、狙いを中層〜ボトムに絞って探ることに。

キャストしてボトムをとったらボトムから離しすぎないようにスローでリトリーブ。

するとボトム攻めを始めてすぐにヒット!


サイズはボチボチですが、狙いが当たったので良かったです。

同じ攻め方で連続でヒットが続きます!


少しサイズダウンしましたが釣れるのは良いですね。




そして、遂にその時は来ました。


ミニエントを風に乗せてフルキャストしてボトムを探っていると・・








ゴン!!!!!!!!!!


ギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュルギュル!!!

何か当たったという感触と同時に物凄い勢いで走り出しました!!!

これはデカイぞ!!

ドラグの音がギュルギュルギュルギュルと鳴り止みません!!

しばらく格闘して激しいエラ洗いを繰り出してきます!!
姿が見えましたが、これはデカイ!!

寄せては走られ、寄せては走られを繰り返します。

ランディング出来るタイミングもあったんですけど、すぐに沖に向かって走り出すので、一先ず落ち着いて弱るのを待ちます。

しばらく格闘した末にようやくランディング出来るところまで来ました!

デカイ!!

ランカーはあるぞ!!

限界まで弱らせたのでランディングは無事に成功です!!


やりました爆笑
ランカーシーバスゲットです!!!

サイズ見る前からランカーを確信出来ました!!

さてさて
気になるサイズはどれぐらいかな?


全長で88cm!!!!!!
叉長でいっても84cmぐらいあるので、文句無しのランカーシーバスです!!

あー
安心した!

ルアーを確認したらフックが一本折れてるのと、曲がってました。


釣れてくれたランカーシーバスに感謝して丁寧にリリース。


ありがとう😊

その後も安定して釣果は伸びました!


60cmサイズは引きも良いし、エラ洗いも激しいので楽しむには一番良いサイズですグッド!

気がついたら朝になって、朝陽が昇ってきました。

今日も良い釣りが出来たので大満足です!!

ルアーローテーションも大事ですけど、探るレンジを細かく刻んでいくことも本当に大事だなと改めて感じる釣行となりました。