今年も残り数時間になりました。
丁度一年前の今日にシーバス年間目標を決めました。

1.ランカーシーバスを釣る
2.年間200本のシーバスを釣る(30cm以上)
3.20種類以上のルアーで釣る

この目標を常に頭に入れて1年間シーバス釣りに励んできました。

結果としては・・

1.ランカーシーバスを釣る
→78cmが最大だったので、ミッション達成ならず

2.年間200本のシーバスを釣る
→年間217本のシーバスを釣ったのでミッション達成!!!!

3.20種類以上のルアーで釣る
→30種類以上のルアーで釣ったのでミッション達成!!!!

1年を振り返って、やはりランカーシーバスを釣るのは難しいってことを思い知りました。
70cmオーバーは結構出たんですけど、あと数cmが遠いです。

年間目標だった200本超えは正直難しいかなって思ってたんですけど、なんとか12月に入ってギリギリ達成出来ました。

ちなみに年間釣行回数は90回でした!
結構釣りに行ってて、ビックリしました!笑

今年最後の日なので、1年を振り返ってみました。

【1月】
水温が低く、寒かったですね。
今年最初のシーバスゲームは1月5日でした。
極寒の中のウェーディングで51cmのシーバスをゲットしました!
これが今年最初のシーバスでした!


【2月】
とにかく2月は辛かった・・・
全然釣れなくて・・・
誕生日に大好きな邪道の誕生日ケーキで祝ってもらったのが本当に嬉しかったですね!

【3月】
少し寒さも収まってきたんですけど、花粉症が凄くて、いつも鼻がズルズルでした。
花粉症と戦いながらようやくシーバスをゲット出来ました。

【4月】
地元の河川でウェーディングばっかりしてて、稚鮎パターン?がハマって楽しかったです!
年号が平成から令和に変わる日もウェーディングしてて、平成最後のシーバスを釣ることが出来ました。

【5月】
とにかく5月が一番楽しかった!!
めっちゃ釣れた!!
釣りにもたくさん行けた!!
令和に変わって数分後にシーバスを連発して、5月は釣りに行く度に釣れまくりました!
そして今年初の70cmオーバーのシーバスをゲットしました!

【6月】
6月は資格試験もあって勉強に忙しくて中々釣りに行けませんでした。
それでも70cmオーバーを釣れたのは本当に嬉しかった!

【7月】
資格試験も終わって、釣りに没頭し、島根県への久しぶりの遠征もあって7月は楽しかったです!
yukichiさんがまさかの70cmオーバーのマゴチを釣った伝説もそういえば7月だったなー

↑↑
デカイですよね?笑
デカすぎて少し不気味でした!笑
シーバスはサイズが出なくて少し物足りなかったような気がします。

【8月】
暑さを避けてナイトゲームばっかりしてました!!
岡山県や島根県で釣りをして楽しかった!
サイズも良く、入れ食いも経験できました!

【9月】
今年一番釣れた月は9月でした!
なんといっても島根県の9月は凄かったです。
宍道湖のポテンシャル半端ないです!!
釣れる釣れる釣れる!!
今年最大だった78cmも9月の宍道湖で釣りました!!

【10月】
一番期待してた10月だったんですけど、思うような釣りが出来ず、苦戦しました。
数は出るけど、サイズが伸びなかったです。

でも、最後の島根県への遠征で最高の夕陽に出会えて最高の一枚が撮れました!!

【11月】
11月は福岡県での釣りがメインでした。
日に日に寒くなってきて大変でしたけど、去年よりは釣れたので楽しかったですね。

【12月】
年間目標だった200本まで残り10本ぐらいだったかな?
正直厳しいかな?って思ってたんですけど
、地道に数を伸ばすことができて、今年最後のシーバス釣りでは17本も釣れました!


今年はとにかく楽しかった!!
色んな河川や海、汽水湖でたくさんのシーバスと出会うことが出来て幸せでした!!
シーバスは最高です!!
とにかくカッコいい!!
217本中、215本はリリースしました。
その215本が今もどこかの河川か海か汽水湖で生きている。
大きくなってまた釣れて下さいね!!

来年は中々釣りに行けなくと思うので、1年を通してシーバス釣りに没頭できるのは今年が最後だと思います。
去年から分かってたことなので、今年は頑張りました。
結果的にたくさんのシーバスと出会えて幸せ者でした。

来年は釣りに行くことが中々出来ないので、特に目標はたてませんが、ランカーシーバスを釣る!!
これだけは永遠の目標として頑張って行こうと思います!!

そして釣りのパートナーとして1年間一緒に頑張ってくれたyukichiさんには感謝です!!
ありがとう!!
yukichiさんも目標だった100本を大幅に超える161本のシーバスをゲットしました!
2人で378本!!
バラした数は500回ってとこですかね?笑
よく頑張った!!

2019年は一生忘れられない1年でした!
ありがとうございました!
来年も釣りに行った時はブログ更新しようと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!