高円宮杯プレミアリーグウエスト2023第8節 東福岡 ✕ 大津 | 18blog~年中夢求~

高円宮杯プレミアリーグウエスト2023第8節 東福岡 ✕ 大津

インターハイ、夏の強化遠征を経て、本日よりプレミアが再開です。

高校サッカーも折り返しで2ヶ月後にはもう高校選手権予選です。

 

再開初戦は東福岡✕大津の黄金カード。

 

北海道インターハイでは東福岡も大津も2回戦敗退。

東福岡はプレミア対決の米子北に1−5の完敗。

大津もプレミア対決の市立船橋にPK戦の末、敗退。

高校選手権予選も視野に入れつつ、プレミアで勢いをつけていきたいところです。

 

 

会場は東福岡高校。もうすぐ9月ですがまだまだ暑い・・・

 

選手入場

 

進化するブルー軍団・大津

 

赤い彗星・東福岡

 

 

両チームキャプテン

 

 

 

東福岡は新フォメを披露。

大津の中盤とDFラインのギャップでボールを受け、そこからテンポよく攻撃を組み立てる展開。

 

前半28分、裏に抜け出した今吉心絆くん(3年・福岡市立照葉中)のシュートのこぼれを

宮永康太くん(3年・アリーバFC)が押し込み、東福岡が先制!

東福岡1−0大津

 

 

 

 

 

前半35分、大津がゴール前で間接FKを獲得。

この流れから大津が同点に追いつく!

東福岡1−1大津

 

前半は東福岡1−1大津で終了。

ライバル対決に前半からバチバチの展開に。

東福岡の新フォメが機能し、東福岡が攻める時間は多かったと思うが、大津もさすがの強度で跳ね返す展開。

 

 

榊原寛太くん(3年・FCグローバル)

 

 

 

後半7分、中盤でボールを受けた吉岡拓海くん(3年・大分トリニータU-15)が右足を振り抜く!

これがドライブ回転がかかり、ゴールに吸い込まれる!!ゴラッソ〜〜

東福岡2−1大津

 

 

 

 

 

 

 

 

大車輪の活躍をみせた吉岡拓海くん(3年・大分トリニータU-15)

 

秋一星くん(3年・北海道コンサドーレ札幌U-15)

 

 

 

後半15分、

大津が左サイドからのクロスを碇くんがドンピシャで頭で合わせ大津が再び同点に追いつく。

東福岡2−2大津

 

水戸内定の碇明日麻くん(3年・FCKマリーゴールド)

存在感が半端なかった。。。

 

 

西田頼くん(3年・廿日市FC)

 

 

 

 

井上碧斗くん(3年・福岡市立和白中)

 

 

後半は左サイドを起点に東福岡が崩す展開が目立ちチャンスを作るも、

決定機を決めきれず。。大津GK坊野くんが素晴らしかった。

 

 

 

試合は東福岡2−2大津のまま試合終了。

ライバル対決は最後まで両者譲らず引き分けで終了。両者バチバチでとても面白い試合でした。

 

東福岡は後半猛攻を仕掛けチャンスを作っていただけに逆転ゴールを奪いたかったですね。

大津の碇くんは一発を決める存在感がすごかったです。劣勢でも碇くんが一発を決める雰囲気が漂っていました。

 

来週はアウェイで履正社と対戦。

高体連対決が続き負けられない相手です。