平成29年全九州高校サッカー大会準決勝 東福岡×神村学園 | 18blog~年中夢求~

平成29年全九州高校サッカー大会準決勝 東福岡×神村学園

引き続き準決勝です
 
東福岡は大黒柱でエースの福田湧矢(3年・小倉南FC)が累積警告で出場停止。

神村学園も、東福岡・阿部海大同様、エースの高橋大吾がU-18日本代表の欧州遠征で不在
 
東福岡は福田湧矢、阿部海大
神村学園は高橋大吾
両チーム、中心選手を欠いた中での準決勝です。
 
 
 
東福岡は中村拓也(2年・UKI-C.FC)がアンカーに入り、
青木真生都(3年・サガン鳥栖唐津)がトップ下に入ります
 
アンカーに入った中村拓也(2年・UKI-C.FC)。攻守に大貢献でした
 
欠場の福田湧矢に代わりトップ下に入った青木真生都(3年・サガン鳥栖)。
豊富な運動量とテクニックで東福岡の攻撃を牽引

神村学園は1人1人がドリブルできるし、フィジカルも強い
さらに縦に早い
質の高いサッカーでサンフレユースに似たチームでした
 
特に右サイドの7番・中上くんのドリブル突破が凄い
試合を通して中上くんのドリブルに手を焼きました
 
あと本来なら不在の高橋大吾とツーシャドーを組む10番・原田くんのドリブル、パスに苦しめられました
高橋大吾が戻ってきたら恐ろしいですね、、、
 
前半早々に神村学園にビックチャンスもポストにあたり救われます
完全にやられたと思いました、、、
 
神村のサッカーに東福岡は落ち着きを持てない前半でした
 
それでも前半12分、
守田怜司(3年・FC NEO)がポストプレーで落とし、青木真生都(3年・サガン鳥栖唐津)が左サイドに展開。
左サイドでボールを受けた木橋朋暉(3年・FCグローバル)が神村DFを突破し、中央へクロス。
これを中央で遅れて入ってきた田村和玖人(3年・センアーノ神戸)がダイレクトでボレーシュート。

これがゴール左隅に突き刺さり、東福岡が最初のチャンスを決め先制!
田村和久人のスーパーゴール!
福岡大会決勝のゴールからここまで4試合連続ゴールで絶好調です。
 
 
 
その後も神村の攻め込む時間が続きますが、DF陣がきっちり対応。
前半は1-0で終了。
 
福田湧矢に代わり、キャプテンマークを巻いた中村駿(3年・大分トリニータ)
神村の縦に早い攻撃を安定した守備で防ぎます
 
後半序盤は東福岡が攻め込みますが決め切れず

徐々に神村学園が優勢に試合を進めます
 
出場停止明けの西田翔央(2年・ひびきSS)
クリアに躊躇する場面もありましたが、打点の高いヘディングで神村のロングボールに対応
 
左サイドバックの長尾宏清(3年・神戸FC)。
神村学園のサイド攻撃に手を焼きますが、体を張った守備で対応
 
 
左サイドハーフの木橋朋暉(3年・FCグローバル)。
持ち前のドリブルでサイドを突破し、先制点をアシスト
 
松田亮(2年・FC佐伯)のビックセーブが2本続き、東福岡は何とか凌いでる展開に。
 
すると後半14分、
神村が左サイドを突破したクロスにファーサイドで合わせ、同点に追いつきます。
これまで凌いできましたが、この場面は完全に東福岡左サイドを崩されました

神村学園が優勢に進めていただけにこの同点ゴールはかなり大きかったです
その後、青木真生都(3年・サガン鳥栖唐津)が足をつり、篠田憲政(2年・アビスパ福岡)と交代
右サイドで先発した沖野直哉(3年・キックスFC)に変え、石原利玖(2年・レタドール熊本)を投入。
 
それでも神村の攻め込む時間が続きます、、、
東福岡としては嫌な流れ


しかし、
後半27分、東福岡のCK。
GK前に全員が配置します
(逆バージョンですが、こんな感じ)
 
中村拓也(2年・UKI-C.FC)の蹴ったボールは、朝の青木真生都(3年・サガン鳥栖唐津)のコーナーキックの再現のように
放物線を描きゴールへ。
これをGK前から後ろに回り込んだ斉藤諒(3年・センアーノ神戸)が頭で押し込み、
東福岡が逆転!!
 
触らなくても入ってたんじゃないか、くらいに中村拓也(2年・UKI-C.FC)のボールも素晴らしかったです。
 
喜びを爆発させます!!
 
 
 
 
貴重な逆転ゴールを挙げた斉藤諒(3年・センアーノ神戸)ですが、本職の守備では神村学園の攻撃を幾度となくはじき返しました。
今日のMVPでしょう。
 

出場停止の福田くん、たまらずに立って戦況を見つめます
 

さらに後半32分、
左サイドで球際に勝った篠田憲政(2年・アビスパ福岡)が突破し、中央へグランダーのクロス

これを中央で守田怜司(3年・FC NEO)が左足で合わせゴール!!
これで3-1!
 

途中出場の篠田憲政(2年・アビスパ福岡)
昨年は1年生ながら福岡県リーグ1部、東福岡セカンドの10番を背負った逸材です。
今年は中々トップチームでの出場機会に恵まれず、、、
途中出場で大仕事を成し遂げました
 

最後の神村学園の猛攻を全員で守りきり、3-1でタイムアップ!


東福岡が苦しい試合でしたが、神村学園に競り勝ち5年連続で決勝進出です。

この暑さで1日2試合、体力も限界の中、勝ちたいという熱い気持ちが伝わる本当に白熱したナイスゲームでした。
両者、パスが少しずれるだけカットされる、、、それくらいレベルの高い試合でした。
いい試合を見せてもらいました。


内容では神村学園に負けていたと思いますが、それでも逆転し勝ち切るところ。

これは2年前の全国制覇のチームと似ている?
そんな感覚を受けました。


次は両チームベストメンバーでの対戦を見たいですね。


もう一方の試合は日章学園が地元・柳ヶ浦に4-0で完勝。
これで明日の決勝は
東福岡×日章学園となりました。

明日は福田くんも出場できます
九州の王座奪還まであと1勝です。

今日も大分市内に宿泊します
今から昨日飲んだ友人と大分シティ屋上の温泉に行ってきます。