私、料理苦手やねん。

私は掃除~。

家事はええけど、人付き合いしんどいわ~。

絶対営業とかできひんし…。

 

あなたは苦手なものありますか?

 

自分の幸せにロックする

自分研究員こずえです。
 

私は苦手なものいっぱいあります。

たとえば料理が苦手…

 

と言いがちだけど私の苦手ポイントはここ。

 

・献立決めながらスーパーをうろつくこと。(40分で焦燥感感じる)

 

・ささみの筋とる作業(バラバラになるし、まな板こびりつく)

 

・中華の合わせ調味料や下味の準備(スプーンと調味料とレシピの三者をとっかえひっかえする動作が面倒。かつ、揉みこむと手を念入りに洗わなければならない。)

 

・作り置きする時間が惜しい(先の自分の投資というけど、今時間とられる感がする)

 

・目分量の味付け(甘味、酸味、塩味、またはスパイス?どの調味料をどれくらい足せば美味しくなる?との見極めセンサー弱い)

 

細かいですか?

一応料理にしぼりましたが

掃除編、人付き合い編、仕事編、日常生活編、家族編、SNS編

他分野でも苦手ポイントは当然あります。

皆さんもそうでしょ?

 

そうだけど…

でもあまりにも細かすぎない?

そりゃしんどくなるよ!

(と言ってくれた方、共感感謝でっす)

 

確かに自分の苦手ポイントがヒットしすぎると

しんどい。

 

だけど考えてみて!

ピンポイントで苦手なら

そこを自分が許容範囲に改善すれば

たちまち快適案件なんです。

 

さきほどのを例にとりましょうか?

・スーパーで迷うのが嫌な件→家でがっつり決める案、自作レシピカード持ち込み案、試したけどイマイチ。消去法で残った「スーパーで検索案」が意外とストレス軽かった。

 

・ささみはもう筋だけといわず、切る。切れるもんだ!バラバラ当たり前!と割り切った。

 

・合わせ調味料はスプーン、小鉢増やして、かつ調味料と共にすぐとれる場所に配置。

 

・作り置きしない。ついでに卵ゆがく。玉ねぎ皮むいとく。葉物洗って切っとく。ぐらいの先手作業が時間を取られてる感なくかつ、先の料理タイムにアドバンテージ取れて気分よい。

 

・素人と言われようが、計量スプーン使いまくる。美味しい味が約束されてるから。

 

苦手ポイントからの許容案件への書き換え

マニアックでしたか(笑)

 

でもね、

こういうことなんです。

(どういうこと)

 

細かく自分のひっかかるポイントが分るから

改善しやすいんです。

 

大事なのは自分が!!

てところ。

 

 

こんな得意げに書いてる私も

日常生活を快適にするため

 

こうやって楽しみながら実験しだしたのは

ここ数年前からです。

 

それまでは

独身時代含め

日常生活を送るだけで消耗してました。

(ほんと、2、3か月に1度はメンタル停止してたね)

 

これも自分の嫌ポイントが分らず

知らないうちにストレスを蓄積してたから。

 

だって、料理だけでなく、家事や生活ルーティン、生活リズム。

仕事、人づきあい、全てに1つは苦手ポイントありますからね。

 

またくわしいお話しもできたらいいけど

 

もし、ただ毎日がしんどいなぁ

て感じながら過ごしてる方がおられたら

 

まずはここまでくわしくなくていいので

自分が「はぁ」てため息つきたくなるのは

どの瞬間がアンテナたててみてください。

 

まずは自分がしんどいポイントをしることです。

 

 

 
 (2年前の引っ越し作業中)
 

アンテナ…

ではないね。