【8月1日】お金のブロックと出来事ホイホイ | Tomokaのブログ

Tomokaのブログ

Tomokaのブログ


冷麺は、飲むより食べたいと思う

たにーです。



今日から8月スタートびっくりマーク

ここ数日、気温が40℃近かったので、今日は30℃前後でも涼しく感じます照れ






   



今日は書きたいトピックスが2つ。


・0日婚の続き
・お金のブロック

どっちにしようかな?
迷うけど、今日は後者、お金のブロックについて書きます電球
(0日婚も書くから、しんちゃん待っててーピンクハート)


私もだけど、同期の仲間の中にも、ちらほら、お金のブロックの話題が出てきてる。
夏は、マネーな季節なの????


お金のブロックって、一口に言っても、色々あるんだと思います。
人によって、どのタイミングで発動するのか、様々だと思うけど。


私の場合は、ズバリ!!

「自分にお金をかける」

これが、スイッチになっている。
ここ数ヶ月〜数週間の間で気が付きました。


そして、この期間、

「ほ〜れ指差し気づきこれだったらどぅや??」

と言わんばかりに、「私のお金のブロック」を刺激する出来事が起こる②泣き笑い


起こる出来事は、一貫している。


私が、

「私に対してお金をかけたい、使いたいと思う出来事」

これが、ちょこまか顔を出したり、出したり、出したりしてる。

要は、起こり続けています(笑)


そんなん、使ったら良いじゃんって思うんですが、なぜか、マイナス感情が湧いてきて、ストップがかかる。


で、何でかなぁ?って掘っていくと、私にとっては、鉄板中の鉄板で、出てくるのは親との記憶。

なんか、いつも親ばかりでつまらんからたまには誰か別の人、出てこんのかい!!って、最近思うようになってきた。

そのくらい、親との関係は根深いようです。






   




中学生か高校生の時だったと思うのですが。

親に、何かの明細を見せられて、


「あんたにこのくらい(お金)かかってる」

と叱られた記憶と繋がります。




この時、色んなことを思いました。


私は、穀潰し
お金がかかるだけの迷惑な存在
稼がない=生産性がない=いるだけムダ


こんな感じのブロックが、ここで積み上がったように思います。





   




小学校低学年くらい。

両親が派手に喧嘩した時。


父は私に、

「お母さんといなさい」

と玄関から出ていこうとしました。


母は、

「お父さんと行きなさい」

と、私を父の方に押しやりました。





「私はいらない子」


私はこの時、ひどく失望しました。


ただ、まだ小さかった。
一人でなど到底生きていけないと感じた私は、必死で、


「私には、お父さんもお母さんも必要なの!!!」

と泣きながら叫びました。




私は、今、この出来事をひどく後悔しています。
そして、センターピースを受講後、自分責めは減ったと感じる今もなお、このことに関しては自分を責めています。


父と母は、私のこの一言がなかったら、離婚して、それぞれが新たな道で幸せに暮らせたのではないか。

この出来事後も、夫婦喧嘩の絶えない両親を見るたびに、

「私があの時、引き止めてしまったから」

と、自分を責め続ける日々。


そして、

「私さえいなければ…」


両親が喧嘩する度に、
母に叱られる度に、
ハンガーストライキされる度に感じていました。



この事があってからの、明細を見せられる出来事。

私が生きているだけで、こんなにお金がかかってる
それを迷惑だと思われている


そう捉えて、本当にショックで、ただただ申し訳なくて、何も言えませんでした。


「お金かけさせてごめん」
「生きててごめん」
「生まれてごめん」


親と離れ、夫と暮らすようになってからも、何かあるとこの出来事を投影し、センターピースを受けるまでずっと、夫にも息子にも、同じように感じながら自分を責めていました。



息子が生まれ、私自身も母となり、センターピースで、怒りと繋がった今でこそ、


「子供育てるのにお金はかかるもの。そんなにお金が惜しかったら、そもそも、子供なんて作らなきゃ良かったじゃんムカムカ


って、先日、夜、歯磨きしながら、鏡の前でブチ切れましたが(笑)、お金のブロック+自己の存在否定が複雑に絡み合って、ちょっと厄介な人生だなと思います。


お陰様で、自分責めは減ったし、存在否定も前ほどしなくなったけど、お金のブロックと、両親を引き止めてしまった後悔はまだ残っている状態で。




あ、でも、一度、母に言ったことがあるんですよ。

「離婚したかったらしてもいいよ」と。


高校生の頃だったかな。
父と喧嘩して、「離婚しようかな」と言われた時。



ずっと引き止めて申し訳なかったと思っていたし、ある程度大人になったし、これ以上、私のせいで2人を縛りたくなかった。


でも、結局、離婚しなくて。


「何で離婚しないの?」


って尋ねたら、


「(私に)離婚していいと言われて、ショックだったから…」

って。


へ?!


両親の婚姻関係は今も続いています。






   




センターピース中級、受けたいってハッキリ気持ちが固まったのに、こんな感じで、自分にお金をかけて良いのか踏ん切りがつかず、夫に相談してみました。



夫がしてくれて話がこちら↓



面白いから、良かったら見みてください爆笑


これで、10段階中6くらいブロック外れて。

でも、たぶん、まだ足りなかったのでしょう。


「まだまだやで〜おいで音符


って感じで、お金をかけたい状況がまぁ湧いて出てくる②


でも、幸せだなとも思います。
どれも、私の学びや成長、豊かさに繋がりそうな、「自己投資」案件だから。


病気になるとか、事故に合うとか、何か必需品が壊れるとか、ネガティブな出来事ハンマーが起きたっておかしくないはず。

喜ばしいし、有り難いことだと思います。
ポジティブな出来事で、気が付かせようとしてくれてるから。




   




先週土曜日、同期のしんちゃん&まゆみちゃんとZoomミーティング。



いや〜、めっちゃ笑った。

一生分笑ったかな??ってくらい。

顔とお腹が筋肉痛になりました泣き笑い



その中で、まゆみちゃんが学びについての熱い想いを話してくれて。



「お金を払った分、学んで回収するんだ!!



これについて、まゆみちゃんは後から違う感情に気がついたみたいだったのですが。


私にはこれがすごく刺さりました💘



「学んで回収する」



そう、自分で設定したら、たぶん、回収する。


40さんが教えてくれたように、2秒前に思ったことが現実化するなら、そう思った瞬間に、必ず回収できるし、回収する世界線に進む。


だから、きっと、


「お金をかけてよかった」

「たくさん学びがあった」


そう思える現実が待ってる。




ちょうど、その時、受けるか迷っていたセミナーがあったんですが、まゆみちゃんの話の最中に、


「Zoom終わったら、今夜申し込もう真顔キラキラ


と、心に固く誓いながら話を聞いていました。


私は、自分にお金をかける
必ず、学んで回収する
そして、豊かになる



そしたら、、、


まだ行動に移してないにも関わらず、その後、立て続けに4件、星読みの依頼をもらいました飛び出すハート


星よみと出会うキッカケをくださった、花咲さんがLINEメッセージをくださって。

色々、お聞きしてたら、私が「良いなラブラブ」と感じて、参考にさせてもらっていたサイトが、実は彼女のお知り合いの方のサイトだったとわかり。
励ましの言葉もたくさんかけてくださいましたラブ


その他にも、自分が「〜欲しいな」と思っただけなのに、相手から「〜もあるよ」と、欲しかった物を提案してもらえたり、「〜知りたいな」と思うと、関係する情報が飛び込んできたり。


不思議だけど、行動したことによって、自然と背中を押してもらえる出来事が増えている感覚です。


完全にお金のブロックが解けた訳では無いかもしれないけど、この一連の経験が、お金に関してのマイナスイメージを上書きしてくれた気がします。



起こってくれた出来事と、
過去の話をしてくれた夫と、
学びに対しての情熱を伝えてくれたまゆみちゃんと、
日々の学びをシェアしてくれる仲間たち


みんなのお陰で今日も幸せです。
ありがとうやでピンクハートピンクハートピンクハート