5月5日(日) 晴れ

GWの最後の二日間、かみさんと一緒にヤリスクロスで一泊旅行に行ってきました。

飲み仲間と飲んでる時、『天の川』の話題で盛り上がり、最高の天の川を一緒に見に行きましょうと誘われており、今回はその下見と言う事で、ドライブがてら出かけてきました。


先ずは星空を全面に出す野辺山のホテルを目指す。


中央道の長坂インターを降り、清里方面へ。


清里高原大橋という橋に差し掛かると、目の前に絶景が。

思わず橋を越えたところにあるパーキングスペースに吸い込まれる。



橋越しに甲斐駒と




正面に八ヶ岳の勇姿がドドーンと。



この前の志賀高原も凄かったが、ここも素晴らしい景色。海外まで行かなくても、素晴らしい所はいっぱいある。




そこから少し走ると

野辺山の鉄道最高地点。



結構な観光地になってました。



野辺山のホテル到着。


星に相当力を入れてる感じだ。

ここは近くて良いかもしれない。




候補地の二つ目は、同じく長野県のしらびそ高原。


中央道に、小淵沢インターから再度乗っかり

松川インターで下りる。


しらびそ高原の前に、バイクで何度も来ている下栗の里へ寄り道。



昼飯は以前訪問したいっ福さんへ





やってて良かった。



相変わらずフレンドリー。


山菜主体の定食をチョイス。

筍ご飯、ネギ坊主の天ぷら等々、体に優しい。

美味しく頂きました。

1,000円也。



折角来たので、展望台へ。



駐車場から20分歩くと展望台到着。



本当によくこんな場所に村があるもんだ。

素晴らしい景観を堪能。




下栗の里から、しらびそ高原へ。


約15km、この林道が明るくて最高。


この辺りクレーターの跡が残っているらしい。

次回ゆっくり散策してみたい。




約50分で、しらびそ高原のホテルに到着。


ここも絶景。

南アルプスに圧倒される。

この風景、一発で気に入った。



こちらも星空には相当力を入れているようだ。

トレッキングも出来そう。



その後下道で今日の宿泊地の飯田市内へ。


一度ホテルにチェックインし、午後9時からの星空鑑賞会に参加するため本命の阿智村目指してヤリスクロスで再スタート。


国道153号線を愛知県方面へ南下。


この国道、名古屋時代にバイクで走った事を思い出した。山道なのにペースがめちゃ速い道だった。


制限速度で走ってると、ピタッと後ろに突かれて気分が落ち着かない。


ただでさえ歳のせいか、夜になると視力が落ちるのか本当に夜道の運転は疲れる。



30分ぐらいで、なんとか無事に星空鑑賞会の開催地、浪合パークに到着。




さすがGW、凄い人だ。


星空指数が80%なので、いまいち。


でも流石に日本一星空が綺麗な村だけあって、目が慣れてきたらだいぶ見えるようになってきた。


でも今まで行った中では、西表島の星空が一番かな。



星空撮影にもチャレンジしたが、露出よりピントがぜんぜんダメ。


最近のレンズには無限遠のマークがないので、真っ暗な環境では、ピントが合ってるのかどうかが全くわからない。


と言う事でまともに星が写っているのは、絞り値を絞った写真だけ。


絞り開放で撮った写真は全滅だった。


次回までに勉強しておこう。





帰路も安全運転でなんとかホテルに到着。


つまみと酒を仕入れて戻ったら、日付が変わる寸前でした。


高齢夫婦にはちょっと過酷だったかな。




天の川が午後8時頃に見えるのは8月、9月との事。

それまでに行き先を決めておこう。




本日の走行:398.2km

本日の燃費:24.2km/l


本日の歩数:13,172歩