4月13日(土) 晴れ 23℃


知人より山頂までバイクで行ける山があると紹介され、ほんまかいな?と疑念を持ちながらも、陽気に誘われ出かけてきた。


行き先は山中湖の北側の大平山といい、標高は1,295m。山中湖と富士山の景色が最高らしい。


相変わらず中央高速は事故で渋滞のため、下道のどうし道で行くことにする。


まあまあ混んでるが、途中からは気持よくワインディングを楽しみ、道の駅どうしで休憩。



凄いライダーの数、いよいよバイクシーズンのゴングが鳴った感じだ。







順調に山伏峠を超え山中湖に下りる。

山中湖を見たら無性に吉田うどんを食べたくなってきた。



前回休みだった、あかり亭へ。

昼前なので、行列もなく店内に入れた。




肉うどん、550円也。



出汁が最高。

キャベツに馬肉のハーモニーが絶妙。

安定の美味しさ。

吉田うどんを堪能。


少し休憩し、いよいよ登山に。

山中湖方面に戻る。




登山と言っても今日はバイクで。


この通行止めの脇の林道へ。




本当に大丈夫なのかと思いながらも、ここまで来たら行くっきゃない。


あんまり楽そうには見えないが。




走り始めてすぐ、結構手強そうな予感が。

というのも、轍のでかいのはないが、砂利の大きさがデカいのと斜度が結構あるのか、所々でスリップする。


2回ほどズルっとなってメンタル激落ち。

途中で止めようかと思ったが、なんとか尾根っぽいところまで登ってきた。




二手に道が別れていたが、直進する。




道を間違えて登山道に入ってしまったようだ。


案内板を見ると徒歩とはいえ、まだ45分もかかるの?


どうしよう。



前方を見ると遥か彼方に山頂っぽいのが見える。

距離より標高差がまだまだありそう。



間違えた場所まで戻ってこの先の林道を見ると、

行けそうだが、途中で斜度が凄くなりそうな予感が。




この先無理しても行く価値があるのか?


いや全くない。






ここで撤退。


下りは楽だろうと思ったが、結構斜度があり、エンジンブレーキが効かないスクーターでは怖い。

アイドリングでも10kmぐらいになってしまうので、ほっとくとスピードが出てしまう。


オフロードは転けて当たり前とはいえ、右足首に金属が入ったままの今の自分は絶対転けられない。


慎重の上にも慎重に下る。

終盤斜度が落ち着くとグッと楽になって、なんとか生還。




ホッとしていつもの長池親水公園で一息つく。



帰路どうし道脇の桜で記念撮影。



本日の走行:148.8km

本日の燃費:47.5km/l




本日の歩数:5,333歩