3月2日(土) 曇




去年の暮れに、南高尾山系で熊の出没が続いたので、安心して登れる厚木方面の低山へ。




1月に行った鳶尾山観光展望台がすごく綺麗だったので、今日はその先の鳶尾山の山頂まで登ってきた。





今日も寒いのでヤリスクロスで。




登山口の入口に駐車場があるのが良いが値段が1日600円というのが微妙。

高尾山でも1,000円なので、もうちょっと安くても良いのではないか





最初は長い階段があるが、すぐに尾根コースになり明るい登山道をゆっくり登る。



このコース本当にいいわ。気持ち良い。



途中の展望台で小休憩。



天気はあまり良くないが、スカイツリーもはっきりと見える。




残雪の大山。

寒そ〜。




この前行った湘南平もはっきり




こちらは丹沢の主脈。





そのあと、何回かアップダウンを繰り返し、鳶尾山の山頂に到着。



骨折でブランクがあったので、こんな緩いコースでも息が上がる。もう一度鍛え直さねば。






山頂は原っぱのように広々していてゆっくりできる。






標高は234m。






うっすら雪山が見える。


相模原の方角だが、こんな円錐形の雪山あったかな?


浅間山は方向が違うし、日光の男体山か?





ここは本当にいろんな山が見えて楽しい😀



この前、超望遠ズームが壊れてしまったので、今はデジタルテレコンで画質落として超望遠域を使ってるが、こんないい山があるなら、もう一回超望遠レンズ買い直そうかな。



久々の登山靴なので、足をぐきっとやって治りかけた右足首を再骨折しないように、慎重に下山。


やっと登山口に戻った。





本日の登山


距離:3.94km

時間:1時間29分(休憩含む)

消費カロリー:383カロリー

高度上昇:298m



本日の歩数:12,428歩



ヤリスクロス、本日の燃費、25.2km/l