12月29日(金) 晴れ


リハビリ登山に、頭高山に登ったり、震生湖を散策したり、秦野をウロウロしてきました。


相棒はADV160。


ギアチェンジとかフットブレーキとか紐が引っかかる場所がないので、いきなり登山靴で行けるのがいい。




圏央道から東名高速へ。


慣らし明けだったので、アクセルを結構回したら、それなりにスピードが出る。十分使える。


秦野中井で下り、下道を震生湖方面へ。


震生湖の駐車場に到着。


ここ景色めっちゃ綺麗。


塔ノ岳に向かう表尾根が一望。




山の名前がよくわかる。



憧れの塔ノ岳。

まだ一回しか登れてない。

それも両足の太ももが攣るという屈辱を与えてくれた。





ニノ塔、三ノ塔もくっきりと。



取り敢えず先に頭高山を登っておこうと思い、ADVで移動すると、


途中で、ADVのメーターの中で鍵🔑のマークが点滅しているのに気づく。


まともに取説も読んでないので、原因を特定できないが、ひょっとして鍵がない?


信号待ちでポケットを探ると、鍵がない。


まさか落とした?


普通なら鍵穴に鍵が刺さっているので、なくなるわけはないが、


バイクなのにスマートキーというのがなんか嫌な感じがしていたが、走行中鍵を落とすという大失態。


道端に駐車し、サイドスタンドを出そうと思ったが、ニュートラルがないスクーター、サイドスタンド出すと確かエンジンが止まるんだった。


止まったら、鍵がないので、二度とエンジンをかけられない。


ヤバっ。


サイドスタンドを出さずに、エンジンをかけたまま、販売店に、事後対策を教示いただきたいと思い電話をすると、


『本年に営業は終了しました。』


だんだん頭が真っ白になってきた。


こうなったら探すしかない。


来た道を引き返すと共に、対向車線の路面に注意を払うが見つからない。


前回エンジンをかけた震生湖の駐車場に到着。エンジンをかけて跨いだまま場内を探すもない。


又来た道を戻る。


しかしスクーターにニュートラルがないのはほんとこういう時致命傷だ。


信号待ちで待ってる時、動き始めた前の車の下からガリっという音が。


あった、今踏まれてしまったが、まさに見覚えのあるキーホルダーだ。


路肩にバイクを止め、速攻で拾うが、壊れてないか不安。


傷だらけにはなっていたが、壊れてなかった。




昔、ゾウ🐘が踏んでも壊れない、なんていう筆箱のCMがあったが、まさにそれだ。


見事エンジンがかかり、頭高山に向かう。




無事、頭高山の駐車場に到着。



まだなんとなく気分が落ち着かないが、頭高山を登り始める。



20分程度で頭高山の山頂に到着。

標高303.4m。



ここもいいところだ。



帰路震生湖あたりを散策。

この湖は関東大震災で出来たということだ。

地震の規模が想像できる。



神秘的な湖面。



再度尾根に出て、



良いトレッキングコースでした。


本日の走行:104.6km

本日の燃費:41.9km/l



本日の歩数:9,990歩