12月16日(土) 曇





12月というのに異常に暖かい土曜日、


骨折をしてなかったら、骨折した翌日に行く予定だった、


山梨県の鳴沢村の、


紅葉台に続くダートを走ってきた。






快調に道志みちを西進。


冬用のグローブをしてきたが、暑い。


12月なのにまさかの夏用グローブが丁度良いとは。


二里塚で休憩。



山中湖を抜け、


本栖湖に向かう道を西に、


道の駅なるさわを超えて、




さあ、ここが紅葉台の入り口


ここからダートが始まる。




こんなダートを登る。


結構な斜度がある場所も。


ブロックタイヤはスリップなくよくグリップする。


本当はCRF250で来る予定だったが、、



ADV160買って良かった。




無事紅葉展望台レストハウスに到着。



展望台料金、300円。

微妙な値段。

どうするか思案するも、折角なので行くことに。


展望台に登ろうとお店に人に声をかけると、


『えっ、展望台に行ってくれるの?』


と以外な反応が。


『今日はダメだから、子供料金でいいよ』


と、おまけしてくれた。


『これを持って景色を見ると最高だよ』


と手渡されたのがこの色紙。



『寒いからシャッター閉めちゃったから、勝手に開けてね』


と言われて、


本当に閉まってた。




シャッターを開けて、


景色を見て、今日やる気がない意味が良くわかりました。




富士山見えんわ。





まあ、それでもさっきの色紙を見て、山を見るのは楽しかったので良しとしよう👍





さすがに紅葉の終わった後の紅葉台は閑散としている。




折角なので三湖台までトレッキングを。



三湖台に到着。


標高1,202m。



本栖湖と青木ヶ原の樹海が神秘的。




西湖もいい雰囲気だ。




十分満足し、下山。





ここまで来たらやっぱ吉田のうどんしかない。


ふもとやさんへ。



肉うどん、600円也。


昔はおやつぐらいの値段で食べれたが、高くなってしまった。


しっかり味の乗った馬肉と、出汁の効いたスープがたまらない。


汁まで完食。




帰路山中湖からの富士山。


少し晴れてきた。




本日のトレッキング。


時間:23分

距離:1.28km

高度上昇:53m

消費カロリー:108キロカロリー




本日のツーリング:

距離:166.4km

燃費:49.2km



本日の歩数:6,390歩