9月12日(火)


7月9日以来、2ヶ月ぶりにCRFに乗りました。


先日、バイク仲間に来ていただいて、後ろを押さえてもらい、跨いだり降りたりを繰り返し、あともう少しかな、という感じだったんですが、





昨日跨るとなんとか行けるかもという感じだったので、思い切って今日乗ってみました。



タイチのブーツは装具があるので履くことすらできないので、エルフのライディングシューズを選択。ベロクロ留めなので、こういう時はいい。



エンジンは一発でかかった。さすがホンダ車。


近所の一番楽そうなコースをシュミレーションしスタート。


思った以上に乗れる。

3速、4速あたりを使い、充電とカーボン飛ばしを意識して走る。


途中ガソリンスタンドへ。


満タンにしたら、なんと実燃費が35.4km/l(メーター読みだと37.3km/l)、相当揮発してると思っていたが、ほとんどロスがなかったようだ。


思いっきり充電するなら高速しかないなと思い、目的地を大月に変更し、相模湖インターを目指す。


ところが国道20号に出ると頻繁に工事渋滞があり、ストップアンドゴーの現状最も嫌なパターンの走行を強いられ、やっとこさ相模湖インターに到着。


さあこっからは乗りっぱなしで楽できると思いきや、何気に反対車線を見るとなんと渋滞しとるじゃないですか?


この足で渋滞の高速は勘弁してほしいので、すぐ次のインターの上野原で高速を降りる。


さあここは思案のしどころ。

下道と高速とどっちがマシか。


ネットで見ると中央高速の渋滞は、事故渋滞ではないようだ。



結局、帰路は又上野原インターから中央高速に乗り直す。


すぐ渋滞。

いきなりすり抜けを強いられるも、今日は怖いので、又々ストップアンドゴーの嫌なパターン。このバイク特有の右足の熱さにバテバテ。


この渋滞を抜けると又渋滞。

なんと小仏峠の前で作業で片側一車線規制。

おいおい。

参りました。


その後なんとか無事に帰宅したが、結構疲れるツーリングだった。


足首もなんとなく痛む。


まあこれで一ヶ月はバッテリー大丈夫だと思うが。




本日の走行:58.1km

本日の燃費:38.2km/l