9月12日(火)
7月9日以来、2ヶ月ぶりにCRFに乗りました。
先日、バイク仲間に来ていただいて、後ろを押さえてもらい、跨いだり降りたりを繰り返し、あともう少しかな、という感じだったんですが、
昨日跨るとなんとか行けるかもという感じだったので、思い切って今日乗ってみました。
タイチのブーツは装具があるので履くことすらできないので、エルフのライディングシューズを選択。ベロクロ留めなので、こういう時はいい。
エンジンは一発でかかった。さすがホンダ車。
近所の一番楽そうなコースをシュミレーションしスタート。
思った以上に乗れる。
3速、4速あたりを使い、充電とカーボン飛ばしを意識して走る。
途中ガソリンスタンドへ。
満タンにしたら、なんと実燃費が35.4km/l(メーター読みだと37.3km/l)、相当揮発してると思っていたが、ほとんどロスがなかったようだ。
思いっきり充電するなら高速しかないなと思い、目的地を大月に変更し、相模湖インターを目指す。
ところが国道20号に出ると頻繁に工事渋滞があり、ストップアンドゴーの現状最も嫌なパターンの走行を強いられ、やっとこさ相模湖インターに到着。
さあこっからは乗りっぱなしで楽できると思いきや、何気に反対車線を見るとなんと渋滞しとるじゃないですか?
この足で渋滞の高速は勘弁してほしいので、すぐ次のインターの上野原で高速を降りる。
さあここは思案のしどころ。
下道と高速とどっちがマシか。
ネットで見ると中央高速の渋滞は、事故渋滞ではないようだ。
結局、帰路は又上野原インターから中央高速に乗り直す。
すぐ渋滞。
いきなりすり抜けを強いられるも、今日は怖いので、又々ストップアンドゴーの嫌なパターン。このバイク特有の右足の熱さにバテバテ。
この渋滞を抜けると又渋滞。
なんと小仏峠の前で作業で片側一車線規制。
おいおい。
参りました。
その後なんとか無事に帰宅したが、結構疲れるツーリングだった。
足首もなんとなく痛む。
まあこれで一ヶ月はバッテリー大丈夫だと思うが。
本日の走行:58.1km
本日の燃費:38.2km/l