血管外漏出 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2024/07/26右網膜光凝固術
2024/07/18嗅覚障害
2021/05/26尿道憩室OP
2018/12/07左前頭洞真菌症OP

股関節3度の手術で大量輸血(7,000cc)→C型肝炎
1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効

 

 

 

初めてのEOB・MRI

今回の手順は

 

 

 

 

  1. 採血(左肘)
  2. 通常モードMRI撮影
  3. ルート確保(右肘)
  4. EOB造影剤投与
  5. 撮影
  6. 抜針
  7. 撮影

 

 

3.ルート確保(右肘)

MRI検査台で

まま

「動かないで下さいね〜」

と言われているので

手元は全く見えないのですが

おそらく留置針でルート確保

 

右手には

非常呼出ゴム球スイッチ

アラームボールと記載している論文がありました

 

 

『スイッチ持ったまま握る?』

「そのままで大丈夫です」

 

こぶし握らず留置針刺せるって

どんだけ血管出やすいの?

 って感じですよね。

 

痛みもなくスムーズに入り

 

4.造影剤投与も違和感なし

 

6.抜針後の止血も問題なし

帰宅後に絆創膏外した時も

小さな出血点のみ

だったのですが

 

血管外漏出してました。

 

気がついたのは8/31(2日目)ですが

写真でわかるのは3日目

撮影下手↑

 

検査3日目

 

検査4日目

 

肉眼だと黒紫

 周辺は黄色

腫れ・痛み・熱感

全くありません

 

 

血管よく出てるんですが

貧血・神経痛・各種OP

切迫早産・肝炎

長年の静注で血管脆くなってます。

 

ベテランさんによりと

があるらしく

コツンとした手応えや

圧が突然高くなるらしいです。

 

インジェクター(自動注入機)だと

ルートちゃんと入ってても

超微量の漏出してたのかな。

 

検査前に採血した

左肘もうっすら内出血しています。

圧迫止血が足りなかった?

 

ここの病院は

止血用テーピングないんですよね。

 

日にち薬だけど

まだまだ猛暑で半袖

一日中目に入るので気になります。