マシュマロ実験 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2024/07/26右網膜光凝固術
2024/07/18嗅覚障害
2021/05/26尿道憩室OP
2018/12/07左前頭洞真菌症OP

股関節3度の手術で大量輸血(7,000cc)→C型肝炎
1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効

 

 

 

 

 


マシュマロで何したのかな?

 

 

マシュマロ実験

 

ぐぐってみたら

 

マシュマロ実験

 

 

 

机の上には皿があり、マシュマロが一個載っている。

実験者は「私はちょっと用がある。それはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、マシュマロをもうひとつあげる。

私がいない間にそれを食べたら、ふたつ目はなしだよ」と言って部屋を出ていく。

 

  スタンフォード大学での実験

 

就学前における自制心の有無は十数年を経た後も持続していること、またマシュマロを食べなかった子どもと食べた子どもをグループにした場合、マシュマロを食べなかったグループが周囲からより優秀と評価されていること、さらに両グループ間では、大学進学適性試験(SAT)の点数には、トータル・スコアで平均210ポイントの相違が認められるというものであった。

 

  再現実験

 

「2個目のマシュマロを手に入れたかどうか」は被験者の経済的背景と相関が高く、長期的成功の要因としては「2個目のマシュマロを手に入れたかどうか」よりも被験者が経済的に恵まれていたかどうかの方が重要であったこと、「2個目のマシュマロ」と長期的な成功は原因と結果の関係ではなく、経済的背景という一つの原因から導かれた2つの結果であったこと、が示されたという[

 

すなわち、我慢強いことよりも、教育や家庭環境の要因の方が将来の成功に対する影響はより大きいと考えられ、この考え方が遅くとも2019年末頃には主流の考え方となった。

そりゃそうだよね。

 

食べ物に対する我慢は

経済的な要因が大きいと思う。

 

マシュマロ好きじゃない子もいるし

食欲の差もあるよね。

 

幼少期のたんぽぽ

経済的に恵まれてなかったけど

(6歳で父急逝)

 

超少食だったから

15分我慢して

マシュマロが2個になっても

嬉しくないから

1個のうちに食べると思います。

 

別のお菓子が出てくるなら

15分待ってどちらかを選ぶかも(^^)

 

 

イベントは

おそらく液体窒素で凍らせた?

 

食べたことないです。

このマシュマロなら

食べてみたいかも。