耳鼻科 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

耳鼻科も2回目だけど
前回とは症状が違うので
問診票をイチから作成
 
スマホからデジタル化できないかな?
既往歴・手術歴・副作用は
【別紙@自作】コピーしてもらいました。
 
 
「お待たせしてすみません。」
と何度もいわれたけど
 
普段Dr.がおいでる大学病院は
片道1時間半かかるから
それに比べれば楽なもんです。
 
『よろしくお願いします。』
 
「シャワーの水が入ったの?」
『はい。』
 
耳をみながら
「鼓膜炎です。
これは痛かったでしょ。」
 
『昨夜は痛かったけど、
今朝8時過ぎに耳抜きができて
少し楽になりました。』
 
「シャワーではこうはなりませんよ。
風邪とかひきませんでしたか?」
 
『7/7から喉が痛いです。』
 
「他に変わったことは?」
 
『7/2に姑が亡くなって疲れ気味です。
さっき眼科で閃輝暗点かもしれないって言われました。』
 
自律神経免疫も落ちてるんですね。
もしかしたら帯状疱疹の初期かもしれません。」
 
『帯状疱疹のワクチン任意接種してるんですが、感染の可能性はあるんですよね。』
 
「打ってるんですか?」
 
『5年位前なので、そろそろ切れるみたいです。』⬇
 2019/08/30 水痘ワクチン(ビケン)
 
 
 
疲れがピークに達して
咽頭痛➜発熱
飛蚊症➜閃光暗点
シャワーの水が耳に入った➜鼓膜炎
 
帯状疱疹が耳に発症すると

ラムゼイ・ハント症候群

 

 

 

これは確かに即病院ですね。
 
 
耳の水疱確認で病名確定するまで予防的にステロイド投与はなし。
 
点耳薬を受取りながら
薬剤師さんと話している時に気がついたんだけど鼓膜炎があんまり痛くなかったのって
トラムセット配合錠のおかげ?
 
夜中から明け方が痛くなったり
朝の8時に『耳抜きで痛みが取れた』のも
朝6:30内服のトラムセットが効き出しただけ?
 
帰宅後、38.3℃まで発熱したけど
本当は何度だったんだろう?
 
解熱、鎮痛剤を常用してると
いろいろな病気に気がつくの遅くなっちゃう?
 
ちょっと怖くなっちゃいました。
 
点耳薬を右耳に挿すので
左側臥位で5〜10分安静
 
これがすごく辛い。
左側臥位できず
変な体勢とるから一気に腰痛。
 
鼓膜炎より痛いんですけど(ToT)