生まれたてのバンビ | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

 

かかりつけ歯科行ってきました。

Googleマップによると

1.3km・車で3分ですが

車の乗降や徒歩移動(25歩)で

片道10分近くかかりました。

 

疲れ果てて

脚がガクガクで

生まれたてのバンビ状態。

 

帰宅後1時間以上

脚全体が灼熱痛

(これって何でしょう?)

 

 

 

とりあえず歯茎のチェックと

下あごの歯石除去 (スケーリング)

 

数日前に左上犬歯から

出血したのですが

歯周病はありませんでした。

 

上下一度にしてくれるといいなぁと

毎回思うのですが

とうやらNGみたいですね。

 

歯医者の保険治療

(保険点数と治療費の計算方法)

ハート歯科 医療法人社団添田グループ

伊勢原の歯医者 

 

 

 

 

 

例えば、歯石の除去の保険点数は、お口の中を6ブロックに分け1ブロックあたりが72点ですが同日に2ブロック以上の歯石を除去する場合の2ブロック目以降は38点になるので、仮に1日で下あごの全ての歯の歯石を除去したとすると、72+38+38=148点となり、1点は10円なので、148×10=1480円が治療費になります。

歯科医院の窓口で患者様にお支払いいただく金額はこの治療費に患者様毎に異なる自己負担割合を乗じた額なので、3割負担の方であれば、1480×0.3=444円となります。

(因みに保険のルールでは、歯石の除去を1日で6ブロック行うことは認められておらず、1ブロックずつ行うことが望ましいとされています。)

更にこれに再診料や歯科疾患管理料といった項目が追加される場合とされない場合があったり、保険点数や算定方法が1-2年毎に変更されたり、患者様のご年齢や経済状況で自己負担割が変わるので、患者様におかれましては同じ治療をしたのに支払額が違うといったご経験をされたこともあろうかと思われます。

 

 

・下あごスケーリング 

・上あごスケーリング

・左上犬歯、薬剤注入

・経過観察

→要治療?

・スプリント型どり

・スプリント調整

 

 

出血が落ち着くまでは

スプリント作れないみたい。

 

最低でも5回通院?

 

スプリント作ったら

出血止まると思うのですが

Dr.慎重派なので無理そうです。

 

毎日服薬してるトラムセット

鎮痛作用のみで

消炎作用がないから

歯の炎症も治まらないよね。

 

セレコックス飲もうかなぁ。

 

 

 

 

「次の予約、いつにしますか?」

 

天気予報チェックしたら

 

2日連続のお出かけは辛いけど

少しでも早くスプリントを作りたいので

明日の朝一番の予約とりました。