世界の猫はざっくり何匹? | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 「面白かったよ。

土日に読んでみる?」

 

娘が差出した本

 

 

世界の猫は
ざっくり何匹?

 

 

表紙もシンプルでかわいい♪

猫ちゃんエンボス加工

 

 

 

 

 

頭がいい計算力が身につく

「フェルミ推定」

超入門

 

 世界の猫はざっくり何匹? 

 書籍 | ダイヤモンド社  

 

 

 

 

ためしよみ

 

「世界の猫はざっくり何匹?

即答できたあなたは「頭がいい」!

【書籍オンライン編集部セレクション】

 世界の猫はざっくり何匹? 

ダイヤモンド・オンライン 

 

 

「フェルミナ推定」

って何?

 

それ、おいしいの(笑)

 

 

 

世界の猫はざっくり何匹? 地頭のいい人はすぐに答えられる! ざっくり計算ができれば、グッとアタマの生産性が上がる! みるみる思考がクリアになり、どんな問いにも一瞬で答えを導くことができる。

 話題の数学メダリストが教える、ビジネスでも日常のちょっとしたひと場面でもめちゃくちゃ使えて役に立つ、超・高速計算テクニックと考え方のコツを大公開!

 

数学なのね。

 

レビューによると

数式の誤植があるらしいですが

公式サイトで

誤植のお詫びと訂正

確認できませんでした

私は気づけないと思う

 

 

 

 

原書タイトルは

MATHS ON THE  BACK OF AN ENVELOP

封筒の裏に書かれた数学

 

イメージ全然違いますね

 

 

借りてきた本を

よく見たら

 

 

 

高等専門学校

図書館

 

 

実は三兄妹が入学する前

高専の図書館に

よく行ってました。

一般開放されていて

閲覧・貸出も可

 

15〜22歳の学生

リクエスト

ブックハンティングもあるので

地元市立図書館よりも

ヤングアダルト系

蔵書数が多かったんです

  

大好きだった

有川浩さんの本は

ほぼ発売と同時に入ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pickしてたらきりがない‥

 

ハードカバーを借りて

↑お高い

文庫が出たら自力購入

 

作風が変わったこともあり

最近のは全く読んでないなぁ〜

 

 

娘が入学してからは

高専図書館に

自分で行くことはなくなったけど

蔵書は時々チェックしてました

 

座位保つのがつらくて

ベッドに横になっていることが多く

ハードカバーは重くて

すっかり読書離れ

 

この本はソフトカバーなので

キャパオーバーしなければ

読めそうです。

 

 

おまけ

 フェルミナ推定

 

フェルミ推定の問題対策を紹介!

企業が求める就活生像とは-