動けば動くほど | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

 

痛い!

 

当然?

 

 

 

  2023/03/14(火)18:55

 

 

お風呂に行こうと

車イスから立った瞬間

バランスをくずしました。

 

普通の勢いよく

バタン!

倒れる感じではなく

あ〜れ〜♡って感じ?

 

 

こける〜ぅ!!

 

 

大声で叫びましたが

叫ぶ時間的余裕あり

台所には誰もいなかったので

助けてもらえず

 

まわりには捕まるものもなく

脚は動かず

顔面強打

と、思いきや

 

両手で何かに

捕まってました。

 

なんと

 

 

電気ストーブ

 

真上から覆いかぶさる感じ。

 

掴みどころがよかったのか

電気ストーブが倒れることなく

支えてくれました。

 

 

どこも打たずにすみましたが

経験上(電気ストーブは初)

後からじわじわくるパターン。

 

 

大急ぎでお風呂に入って

シャンプー。

 

左は本能的にかばうので

痛みは右半身のみ。

 

体重を支えた

右手首

右肩関節

右足首

 

瞬間的に力の入った

右脚筋肉

 ⬆これが手強い

 

左は筋肉なさすぎて

全く痛くない。

 

右がダメってことは

歩くのはもちろん

立てるのも痛い

 

手が使えないと

杖や車イスもNG

 

左だと痛くても

あまり困らないのに

なんでかばっちゃうのかな‥

 

 

貼れる限りの湿布を貼り

関節は塗薬

セレコックス+葛根湯

 

でも、動くと

痛いところをかばって

他の場所に痛み発生

 

 

朝より確実にひどくなってます。

 

薬はあるし

骨折や打撲はないので

病院は行かず様子見です。

 

 

 

 

 

明日はCT結果の予約日ですが

キャンセルしました。

 

娘が

「介護休暇取ろうか?」

と言ってくれましたが

年度末で

行事予定タイトなので

2週間後に自力受診予定です。

 

予約変更前に

Dr.に確認してくれたので

緊急を要する所見はなさそうです。

 

泌尿器科【尿道憩室】も

同じ日に変更できました。

 

Cちゃん関連

なぜか予約変更、多いのよね。

 

目に見えない

プレッシャーあるのかな。

 

思い浮かぶのは

ロボコンの

魔物

 

本番に強いチームもあるよね。

攻略法欲しいです。