困ったこと | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

まずは台風

 

低気圧苦手です。

 

昼前に温帯低気圧に変わって

ほっとしてます。

 

 

 

そして

痛みがわからない。

 

抜歯前に

「痛みは?」

と何度も確認されました。

 

『痛い気もするけど、

体中他にも痛い所があるから

それほど気にはならないです。

出血とか炎症客観的症状

時々あります。』

というレベル。

 

 

お手入れ時に本人が訴えなければ

レントゲンを撮るような

腫れやグラつきはありませんでした。

 

 

実際に抜歯してみると

「バラバラに砕けてた。

これで普通の状態なのが不思議。」

と驚かれました。

 

『ここ数年で

全身麻酔のOPを2回して

抗生物質いっぱい使ったし

ステロイド内服もしたから?』

 

「う〜ん。」

と考えこんでました。

 

 

 

 

いろいろと不具合があるから

体中が助け合ってるんだと思います。

 

なので

1ヶ所が崩れると

全滅=寝たきり

 

今回抜歯したのは

右下6臼歯 後方半分

 

数年前に前方の歯根が折れ

半分だけ抜歯した残りです。

 

このがなかなか曲者

 

筋力がないので

立てるのも座るのも

歯が折れるほど

くいしばっているし、

 

歩くためは右手に杖をもっても

脚長差&跛行がひどいので

衝撃が半端ないです。

 

 

 

抜歯直後は寝てるつもりでした。

 

麻酔が切れるのが遅く

うつ伏せ‥よだれ〜

右側臥位‥内頬を噛む可能性

左側臥位‥できない

仰向けで寝るしかなくて

腰痛が一気に悪化

 

鎮痛剤で

歯痛は止まっても

腰痛は止まらないんです。

 

そもそも歯は痛くない。

止血のために安静にして

結果腰痛で動けない。

 

なんだかなぁ〜

 

 

血餅少し落ち着いてきたので

 

おそめの朝食に

おそうめん茹でました。

 

温麺が食べたかったけど

熱いと血餅が溶けそうで

今年初のざる素麺。

 

ひとりで食べるのは気が引けたので

出勤直前の娘におすそ分け。

 

お米粒は咀嚼が大変だから

しばらくはパンと麺類が主食です。

 

おかず‥悩みます。

 

 

食事や歯磨きで血餅がとれると

ドライソケットができて

大変なことになるんですよね。

 

 

 

右なので包丁も最低限。

 

今朝もたくさんの

夏野菜をいただきましたが

○オクラ

○キュウリ

✕カボチャ

✕にんじん

✕トマト

2品しか切れませんでしたが

とうさまが元気になりそうな

お野菜が切れたから◎です。