松樹千年翠 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

昨日は娘の大学の卒業式。

娘は卒業ではないけどLIVE映像観ようと思ってたのに見逃しちゃいました。

 

見てなかった入学式を改めてチェック。

 

 

上:大学入学式

下:高専入学式

 

松の盆栽!

全国共通なんですね。

 

【松樹千年翠】

~しょうじゅせんねんのみどり~

【意味】
変化の激しい世の中で年月や季節に左右されずに常に変わらず美しい緑を保ち続ける松こそ万古不易の真実の象徴である

【解説】
めでたい常盤木の松を讃えた語であり松の翠は今昔の別なくいつも瑞々しく繁っており千年もの長い間絶える事なく無言の説法を続けている。

 

全然知りませんでした。

 

地元は盆栽の産地&花と無縁なほぼ男子だからと思ってました。

 

始めての入学式の時に『地味〜』って驚きましたが、深い意味があるんですね。

 

2020/03/25 大学卒業式@編集済

コロナの影響で代表者のみ

全員マスク着用です

 

大学の卒業式は松の盆栽ではなくお花です。

華やかですね。

 

高専は入学・卒業どちらも松だったから地域性あり?

松盆栽の生産量全国一位です。

 

レンタルが主流だそうですが、ポンと置くだけで簡単そうだし(笑)

 
盆栽そのものは奥が深いです。
お値段も…
 
 
BONSAI EXERCISE(JAPAN EXPO2016)
4:00 · YouTube

盆栽たいそう@大里菜桜

いろいろなバージョンあります。
ヘアースタイルは自毛だそうです。
 
卒業式の話からすっかり逸れちゃいましたが、元気なMVでコロナの閉塞感すこし和らぎました。