更年期デビュー 2

テーマ:

4/05(木) かかりつけ病院 定期受診

『1月頃から両手に違和感があって、朝のむくみとこわばりもあるんですけど【しもやけ】ってことで気にしないようにしてたんですけど…暖かくなってきたのになおらなくてさすがに気になってきたんですけど…来月まで様子みて変わらなかったら検査します。』

「リウマチとかなら治療はやい方がいいから来月までまたずに調べようよ。」

『おかしかったら早めに来ます』

 

4/09 車椅子のタイヤ交換

いつもと同じお店なのに車椅子が重くてこげない。

 

タイヤ交換はツルツルになってスリップするのを防ぐためだから、摩擦力が強くなるのは当然なんだけど…いつもの半分位の時間で疲れ果てリタイヤ。

 

車椅子業者さんや自立支援センター、友人を巻きこんで、空気圧,ベアリング等いろんな調整をするけど解決せず『4年前にタイヤ交換した時より体力が落ちたんだね』ってことでとりあえず納得。

 

4/26(木) かかりつけ医

手の違和感右上矢印右上矢印 定期受診まで待てずに受診

頚椎レントゲン&MRI

C4/5/6 頚椎ヘルニアアセアセ

『血液検査の結果はGWあけて落ち着いた頃でいいです。』

 

まだまだ余裕のつもりだったけど、なんとなく指が変形してきたので慌てて受診

 

5/09(水)

「血液検査では膠原病やリュウマチ、筋繊維症はマイナスだけど、専門の病院に行ってみる?」 

『医大ですか?』

「医大遠いし(🚗90分)検査や診察も限られてるからU病院(🚗40分)がいいと思うよ。」

『GWあけで先生忙しいと思うので紹介状お薬がなくなる20日頃でいいのでお願いします。』

帰りがけに受付の人に『紹介状書けたら携帯ワン切りお願いします。』

家に着く前に携帯ありました。

さすがは院長先生、仕事が速い!

せっかく早く書いていただいたので娘に受取に行ってもらいました。

窓口ですぐにもらえると思ったんですが

「20日頃にお母さんが来るって言ってたのでお渡ししていいか院長先生に確認しますね。」

と、しばし待ったそうです。

「血液検査結果とかは自分で持って行ってね」

だそうです。

 

いよいよリウマチ専門医受診です。