ハーボニー1包化 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

かかりつけで定期薬処方のため診察。
月が変わったので、保険の関係で前回調べれなかった【コラーゲン】をおねだり。
他の検査は『19日に国立病院受診だからパス』しました。
明細みたら本当に1項目だけでした(笑)

処方箋もってかかりつけ薬局に行ったら、月初めの木曜(午後休診)なのにすいてました。
しかも薬剤師はAさん。

「ハーボニー、昨日出ましたよ。」
『初ですか?』
「初です。M病院の処方箋です。」

『事前の連絡は?』
「本人さんからはなかったけど、病院から『そちらを希望してる人がいますが大丈夫ですか?』って確認がありました。取りに来られた時には、助成の書類が届いてなかったんですけど、支払はなしで対応しました。家に帰ったら届いていたそうで、電話で番号だけききしました。」

『高額医療の限度額認定は?』
「持ってませんでした。」

『私、市と県から申請した方が良いって言われて、協会けんぽに確認したら【やぶさかではない】らしいので、…手続き予定てす。
ハーボニー、服薬時間の指示ってありました?』
「朝食後になってました。」

『県立病院、起床時限定なんですよ~。しかも朝食まで1時間あけるの。Dr.が空腹時お勧めみたいてす。就寝前に飲みたかったんてすけど、もう覚悟できちゃいました。』

「M病院が本格的に始めたみたいなので、他の方もくるかも知れません。メーカーから調剤薬局あてに『処方拒否しないように』って通達が来てるんですよ。」

『国立病院の門前薬局は制限なしだけど、県立病院の門前薬局は5ヶ所だけだそうです。
ハーボニー、1包化ってDr.の指示なくてもできます?』


「1包化ですね…うちはなったことないんですけど、丁寧にしてても機械に挟まって薬が割れることがあるんですよ。高いお薬なので割れたら大変なことになるので1包化は…ケースに1錠ずつ手作業で入れるとかなら大丈夫ですよ。」

はさまって割れるとか、まったく想像してませんでした。
1錠割れたのを補充で1ボトル
万が一でも怖すぎですよね。
菱形ってのも扱いにくそうだし

いつものピルケースで一元管理した方がいいかしら?