大腸カメラ 2 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

04:30 便1 普通
 めちゃ寒いです 
05:30 便2 普通
 荷造り荷づくり♪
07:40 血圧薬 白湯150cc
08:00 出発
08:25 病院到着 総合受付
08:30 内科受付
08:35 検査課受付
08:55 説明


ワゴンにのった下剤セット

カメラ1

200mlコップ
持参の飲物を入れて飲みます。


【ビジクリア配合錠 50錠】
瓶じゃなく5錠毎に分割できるシートでした
15分おきに5錠✕10回


バルトレックスより大きい
「敏感な若い方の中には全く飲めない人もいます。」
『どんな味ですか?』
「少ししょっぱいようです。」

「車イストイレは二つあるので、間に合わないようになったら、ワゴンごと中に入ってずっといてもかまいません。」
ここの病院に決めた最大のポイントはきれいな車イストイレがすぐ後ろに2つあるのを胃カメラの時にチェックしたてから。
安心感が違います。

トイレ



これって検査日前に見せてもらうもの?

ビジクリア1

ビジクリア3
15分毎にチェックします。

ビジクリア4

ビジクリア2
09:00 1回目 麦茶

まずは麦茶。
錠剤が大きいのでうまく飲み込まないと、舌にくっついてかすかな塩味。

でも、液体に比べれば全然平気。
後半は満腹感との闘いかな?

09:12 便意はいけど小の方が…
絶食してるから素通りです。

09:15 2錠目 麦茶
薬が舌の中央にくっつく感じなので、あえて横向きで口に入れたらいい感じ。

09:30 3錠目 麦茶
横向き作戦、いい感じです。
冷蔵庫には入れず常温で持ってきたんだけど、水分たくさんとったせいか寒くなってきました。

温かい飲物OKかどうかを確認し娘に買いに行ってもらう。
「午後の紅茶 あたたかいストレートティー」が仲間入り

カメラ2

室温も↑てくれました。
「寒かったら使って下さい」と緑の布地(OP室でみかけるアレ)を持ってきてくれました。

09:40 小

09:45 4錠目 麦茶100ml、紅茶H100ml

温かいので飲むと薬剤が口中で溶ける気がして、麦茶100mlで薬剤を飲んだあと、紅茶H100ml。
あったかぁいんだから~
歌いたい気分。

10:00 5錠目 麦茶100ml、紅茶H100ml
お腹の満腹感のせいで麦茶100mlで4錠しか飲めず、紅茶Hで1錠。
やっぱり溶けやすい感じ?

10:05 小
トイレ後の手洗いも体の冷える原因っぽいです。

10:15 6錠目 麦茶120ml、紅茶H80ml
ここまて30錠問題なく飲めました。
看護師さんが様子を見に来てくれました。
「飲めてますか?」
『全然平気、楽ちんです♪水下剤とは別世界。』

「トイレは?」
『小だけで大はまだです。』
『小は何回か行ったんですが、我慢しないと便がでないってことないですよね?』

「大丈夫ですよ。我慢しないで行って下さい。」

10:20 小
お腹はパンパンなんですが大の気配なし

10:30 7錠目 麦茶120ml、紅茶H80ml

10:35 小 大固形

ネットで調べた情報通り1時間30分で効き始めました。

10:45 8錠目 麦茶120ml、紅茶H80ml

10:48 様水便3回

10:50 トイレ内にワゴン搬入

11:00 9錠目 緑茶120ml、紅茶H80ml
せっかく買ったので緑茶もお試し♪
麦茶の方が断然飲みやすいです。

飲むこと自体が刺激になって飲み終わるのと同時に便意。
トイレ内に移動してて正解でした。
お腹の張りも楽になってきました。
腹痛は全くなし。
様水便4回

11:15 10錠目 麦茶200ml
検査室も暖かくなったし、紅茶は後味が甘ったるいので、最後は全量麦茶でスッキリ。

カメラ3

服薬完了
家で炊いた飲みなれた麦茶ということもあったのでしょうが、下剤服薬は本当に楽でした

普段からたくさん薬飲んでるので「飲み上手」なのもあるんでしょうが、主治医の呟きに感謝

機内モードでメモ帳に書いてるんですが、15分毎というリズムがあるので2時間半の服薬時間はあっという間に過ぎました。
娘はとても退屈そうで申し訳ないです。
11:25
11:35 
検査開始まであと1時間半、お腹が落ち着くのはもう少しかかりそうです。
11:39
11:42
11:49
12:01 頭痛 吐き気
12:05 血圧正常
ベッドで横になるように勧めてくれましたが…
トイレ内にこもってます。

12:10 嘔吐 便
12:13 嘔吐 かなりスッキリ

胃液じゃなくお薬の味&麦茶です。
緑茶がNGだったかも…
お薬の副作用での嘔吐ではなくお腹の容量越えちゃった感じ。

12:16
12:25
12:32
11:36
12:41
12:46
12:57 嘔吐
12:58
13:02
13:04
13:08
13:20
13:34
13:42
13:43
13:55
14:13
14:24
14:30 お呼びがかかりました。
服薬開始から5時間30分、トイレの数は32回だけど、まだかすかに色とカスが残ってます。

車イスで歩かないのと、薬剤嘔吐したせいかなぁ?