山仲間や仕事先の連中と良く呑みに行った「おふみ」っていう居酒屋。「二階」で通っていた。だって、二階にあったから。午後5時15分、っていえばいたような。そこで文字書きして電話を借りてお仕事をしたことも。
 28年前の8月12日の夕方も、二階に上がって呑む寸前に仕事が舞いこんだっけ。
 その二階の下(ややかしいかな)にあるのが「餃子菜苑」。ご夫婦で営んでいて(あ、昔のこと)二階で龍あにいに「ぎょうざもらってこぉ(買ってきなさい」と言われて下りていって注文。親父さんに「龍に言っとけ、たまには下で呑めって」と親父さんによく言われたっけ。
イメージ 4
 (のれんが下がってない。開店前だよ)

 餃子は注文を受けてから、小さく丸めた具を伸ばして皮を作り餡を包んで焼くという本格派。これが当たり前だけどね。昨今は冷蔵庫からトレイを引っ張り出して指でつまんで鍋にのっけってやいている。ま、そんな店ばっかしだよね。
 
 親父さんは亡くなってしまったけど、奥さんが切り盛りしている。奥さんは親父さんが履いていたのと同じ下駄を素足で履いて厨房に立っている。
 奥さんが手際よく皮を作る。
イメージ 2
 
 で、これが「餃子菜苑の餃子」2人分ね。仕事する手先はまことに美しいですね(スローシャッターでぶれたけど)
イメージ 1
 きつね色の皮の中に収まってる餡は味がついている。たれを付けなくってもいける。もう、幾つでも腹の中に入っていきそう。
 
 そして水餃子。
イメージ 3
 餃子の味が染み込んだスープが何ともいえない。ラーメンの麺をトッピングしたい、って言ったら「あたしは良くやってるよ」だって。次回トッピング頼もう!
 
 餃子1人前300円。水餃子400円。大好きな醤油味のラーメン400円。タンメンも400円なんだ。
 二人で飲み食いしたって3000円くらい。
 
 【餃子菜苑 埼玉県秩父市東町24-5】
 俺がいる事務所、西武秩父駅・秩父鉄道御花畑駅からも近い。